SSブログ

メーターがあると頑張るの? [子供ポタ]

2011.7.23(土)

昨日の夕方、ちょこっとだけ子供と近所の河川敷で遊んできました。自転車乗りにいくわけではなく、あくまでも行き帰りの手段として、私はボロチャリで。

二子玉川運動場というか、地元だと「ブタ公園」で通じる場所。
IMG_4441.jpg

最初はまじめに子供とボール遊びをしていたのですが、途中でやっぱり飽きてしまい、そのあたりをぐるっと周回してくれば?と自転車で走らせてみます。
IMG_4447.jpg

20インチのブロックタイヤを履いたJr MTB、カゴ無しなのは当たり前ですが、私のお下がりでサイコンをつけています。先日電池切れでオドメーターがクリアされてしまいましたが、自転車に乗って帰ってくると、
「今日は○○キロ走った。」というのもありますが、ロングライドで距離を伸ばした以外では盛り上がることはなく、
「最高速度は○○キロ出たよ。」という方が身近に感じるようです。

擬似的な周回コースで1周約600m、とりあえず10周。
ギアとケイデンスの関係が、まだいまひとつ理解しきれていないようですが、途中からトップギアまで入れてぐるぐる走り出したようで、風向きが向かい風で邪魔されるところ、陰になっていて風が当たらずスピードが乗る区間、そんなことを走りながら体感していったようで、後半少しずつスピードを乗せて走れるようになったとか。

10周終えて帰って来ると、「29キロ出たよ!」と、ちょっと嬉しそう。
IMG_4456.jpg

もうちょい背が伸びたら、24インチのロードとか乗れるかな。
すぐにぶち抜かれる日が来てしまいそう。

古いEdge305とケイデンスセンサー、そのうちつけてあげようか、とか不埒なことを考える馬鹿親でした。
Google EarthやMapなどデジタル地図も大好きなので、自分の走行ログをMacで見れるようになると、また違った楽しみを見つけ出すような気がして。(^^;)

人気ブログランキングへ

↑子供にまけるなよって応援クリックしてくれると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0