SSブログ

東日本大震災被災地巡礼 [災害派遣]

2011.8.1(月)

7/29(金)・30(土)にかけて、東日本大震災の被災地をいくつか回って来ました。
前回は4月上旬に個人的に物資を運搬しに行きましたが、今回は巡礼で団体行動です。3カ所で鎮魂のための法要を行い、それに参加してきました。

いろいろな思いがあって、前回の事はしっかりと書き残しておこうと当初考えたもの、現地では写真を撮る気がまったく起きず、帰って来てからもここにはほんのさわりを書いただけで止めてしまいました。
その時に訪れたのは、東北道・一関IC経由で気仙沼から被災地周り、南三陸(内陸側を通過、役場のある方へは道路事情などの問題で回れず)、石巻、牡鹿半島をほぼ全周、女川を回ってから一旦郡山まで戻って宿泊。翌日は三春や原発避難エリアの外周をまわるようにして、いわき四倉へ入り、小名浜を経由して北茨城あたりまで海沿いに南下してタイムアップという感じでした。

今回、どこを回るかということに関しては私自身は全く関与していなかったのですが、たまたま偶然なのか、いわき四倉、石巻、南三陸をまわり、一関で宿泊、翌日は一関で巡礼を終えて最後に平泉の中尊寺へ参詣して終了ということになりました。
3ヶ月半以上振りに訪れたことになりますが、それぞれの場所でいろいろな思いを抱くことになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・

私が自分でできることは本当に限られたことでしかありませんが、被災地を直接訪れることは意味があると思っています。震災、そして津波で犠牲になられた方の御霊の鎮魂を祈らせていただきました。

ゆっくりと着実に復興が進んでいくことを合わせて祈る次第です。

人気ブログランキングへ

↑応援クリックしてくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0