SSブログ

Nikon J1 びんぼー性の互換バッテリー [ガジェット]

2012.3.30(金)

※編集中に間違って途中でPostされてしまいました。追記修正済。

先日、Nikon J1ポチって、わーい\(^O^)/って感じのアホな事書いてましたが、新しいデジカメを買うと気になるのがバッテリーの持ち。

Nikon J1は静止画だけだと予備が無くてもなんとかなるような気もしますが、動画撮影とか遊んでみるとやっぱり予備バッテリーが欲しくなります。
少し使ってみて、やっぱり最低1個は予備が欲しいと思う局面が出てきて、少し前にポチってしまいました。
純正使える人は純正の方が良いのでしょうが、実は純正も中華バッテリー。まぁJ1本体もMADE IN CHINAですからそんなに気にすることも無いのでしょう。

とはいえ、やっぱり互換バッテリーにはちょっと不安があったり。
以前からコンデジでいくつか使っているのが、ROWAジャパンの互換バッテリー。
ROWAサイトでも直接クレジットカードも使えて直接購入できますが、Amazonでも買えたりします。

残念なことに、現在、ROWAの互換バッテリーでNikon J1対応のEN-EL20は品切れ。
(3/30時点で、ROWAサイトでもAmazonでも)

1個売り(Amazon)
ニコンNikon 1 J1用EN-EL20対応バッテリー

ニコンNikon 1 J1用EN-EL20対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: 

2個セット売り(Amazon)
【2個セット】ニコンNikon 1 J1用EN-EL20対応バッテリー

【2個セット】ニコンNikon 1 J1用EN-EL20対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: 

物は同じですし、送られてくるのも発送元がROWA(ロワジャパン)なのですが、ROWAサイトとAmazonとで価格が異なる場合があります。
同じであれば、なんとなくAmazon経由でオーダーするようにしています。
メール便での配送になるので、希に事故があるかもしれません。
Amazonマーケットプレイス保証の適用可能性を考えて、なんとなくそういう風にしています。

元々、互換バッテリーを使い始めたのはコンデジで車載動画を撮り始めたSONY DSC-HX5Vからなのですが、結局4個互換バッテリーを追加で買って使っていたりします。(1200km走るPBPの為にそれだけ持っていった)

SONYのNP-FG1互換バッテリー

【2個セット】DSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの  NP-FG1  対応バッテリー

【2個セット】DSC-H3*.H10.H7*..H9*.W*/B.W*/Pの NP-FG1 対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: 


SONYのバッテリー、この型だと、NP-BG1、NP-FG1と微妙に異なる型番があるのです。
インフォリチウムのGタイプだと思うのですが、旧式のBG1はバッテリー残量表示が分単位では出ない、FG1では分単位で出る、といった違いだったと思います。

DSC-HX5Vには残量が分単位で出ないNP-BG1が同梱されていましたが、やっぱりちょっと使いづらい。
互換バッテリーは、たいがいこの分単位の表示ができる方のNP-FG1互換となっています。
出荷時期が昔の方がセルは良いもの(価格も高かった)を使っていたようですが、今のものでもあまり遜色ありません。(それぞれ2個ずつ持っています)

まぁ、この互換バッテリーを使ってみて特に問題が無いということが分かったので、これとは別にRICOH GR Digital IIでも互換バッテリーを使っていました。

話は、Nikon J1の互換バッテリーに戻ります。
左がNikon純正、右がROWA(ロワジャパン)
IMG_5812.jpg

IMG_5813.jpg


いまのところ、まだ互換バッテリーは2回しか使ってませんので、バッテリー本来の性能が出ていないかもしれませんが、普段使いをする分には何も問題を感じません。
ROWA(ロワジャパン)自体は、PL(生産物賠償責任)保険に加入されているようなので、万一の際にはなんとかなるかも。



人気ブログランキングへ
↑ポチッと押していただけるとありがたいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0