SSブログ

BRM331青葉200km花園・スタート [BRMスタッフ見習]

2012.3.31(土)

今日は花園200です。
荒天(主に強風:春一番?春の嵐?)予報と年度末のお仕事峠と相まって、DNSが普段よりも多めな感じ。
昨晩帰宅したのは22時半過ぎ。(3日ほど実家へ行ってました)
深夜に入ってくるDNS連絡メールをチェックしながらスタートリストの消し込み作業をして、ある程度のところで打ち切ってプリントアウト。今朝に備えます。

スタート地点までは家から車で15分程度。4時起床、4時半出発という予定に仮組みして2時半過ぎに仮眠体制へ。
1時間弱寝てから4時にごそごそと起き出して、持っていく物の最終チェックをして玄関を出ようとした瞬間、
「あっ!同意書の予備印刷するの忘れてた」
という事を思い出して引き返し。(>_<)

慌ててプリントしようとするも、プリンタ紙切れ。(ToT)
仕事部屋からコピー用紙を引っ張り出して来て少しだけトレーにぶち込んでみて、1枚ジャムってダメになったぽいけどそれは無視して4枚だけ持って行きます。そんなこんなで4:45には少し遅刻。
とは言うもの、スタッフはチャーリーさん、チコリンさんが来ているもの、参加者はまだまだ?
雨は降ってないですが、やっぱり出足は遅いですね。

テーブルと椅子を組み立て、あとは受付用具セットとブルベカード、スタートリスト、反射ベストを並べて用意します。
5時だとまだまだ周囲は暗くて、ライトがないと作業できません。

ほぼ最初の方で受付済ませたブルベライダーはこんな感じでブルベカードに記入していました。
DSC_1052.jpg

写真だと露出次第で明るくも暗くも見えてしまうのですが、少し明るめに見えた(実際は暗い)
あえてピンボケ写真。主催者チャーリーさんと、右はAJ神奈川グループつながりでIさん
DSC_1054.jpg

強力なヘッドライトをつけつつ受付作業。
そのまま前を向くとこんな感じ(まだほとんど誰も来ていない)
DSC_1056.jpg

DNSが多いので受付人数は少なめ。それでも出足が鈍い分、5時半過ぎてもまだ受付は終わらず。
そろそろブリーフィングしたいなぁ、という感じになってきます。

あと数名というところで、時間が押しているのでブリーフィングを実施。
受付をチコリンさんに代わってもらって、途中からブリーフィングに参加。
もうだいぶ明るくなってきました。
DSC_1064.jpg

ひととおりチャーリーさんが説明して、時折補足で少しだけ話して、ブリーフィング自体は軽めに終了。

続いて、すぐに車検へ移行。
参加者で来ていた、まこたさんに手伝ってもらって、チャーリーさんと一緒に3列体制で車検実施。
そして順次スタートを切って行きます。皆さん行ってらっしゃい。

最近、各地のブルベ会場に出没しているらしいシクロツーリスト誌の編集長さん御一行。
次号でブルベ特集を組まれるらしいです。
花園200は本来初心者向けコースなのですが、今日の天候だとまた印象が異なるかも。
DSC_1073.jpg

スタートを切ったのは52名。
6時過ぎに一気にいなくなって、6時10分には撤収モード。
テーブルなど車に仕舞い込みます。

が、この時点でまだDNSかどうか分からない参加者(DNS連絡いただけてない方)が十数名。
BRM規則では、スタート時間1時間後までですが、日本独自で30分後まで出走可能というルールが認められているため、おそらく誰も来ないだろうと予想しつつも6時半まではこの場で待機します。

通常、青葉では巡回しないのですが、今回は写真を少しは撮りたいという希望があって、チコリンさんが車で写真を撮りにスタートしていきます。
チャーリーさんと私と二人でしばらくボーッと待ちぼうけ。
やっぱり誰も来なくて、6時半過ぎに撤収します。いつもならお見送りの人がいて、もう少しだらだらと話しこんでしまうのですが風も強いしねぇ。

ゴール受付予定のデニーズへ挨拶しに回ります。
が、なんと、営業時間が変わっている。朝は7時から夜は12時まで。
(300kmのゴールとしては使えないなぁ、とかいろいろ考えこんでしまったり)
DSC_1088.jpg

デニーズの駐車場で少し開店待ちをして、開店と同時に入店。
今日のゴール予定人数(およそ50名)とお店の一角を使わせて欲しい旨お願いしてから、デニーズモーニング。
当然、デブ仕様の組み合わせ。
DSC_1090.jpg

チャーリーさんとひとしきり打ち合わせをしてから、一旦帰宅しましたとさ。
というところが、ここまで。

往路は強力な追い風基調なので、1時間ほど前に笛吹峠あたり(90km地点)で目撃情報が入ってきたりしていますが、どうか復路はごゆっくり。
ゴール受付開始は15時頃を予定しています。
それまでの間、リザルト集計用のデータ入力シートにDNS分を反映させたり、さすがにもう少し仮眠させて欲しいなぁ、なんてことを思っていたり。

なにはともあれ、参加者のみなさんが無事ゴールされることをお祈りして、ゴールで待つ事にします。



人気ブログランキングへ
↑ポチッと押していただけるとありがたいです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0