SSブログ

あてもなくふらふらと@奥多摩周遊 [ポタリング]

2012.6.27(水)

昨日、今日と天気がよいです。
ちゃんと天気予報を見ておくべきだった。という反省もありますが、普通はそうもいかないですよね。

昨日は午後になって、ちょっともういいや(苦笑)って感じで切り上げて、少し走ってきました。
ロードに乗るのは久しぶり。このところ小径車で近場をうろちょろするぐらいだったので新鮮です。

天気がよいのは昨日だけだと思っていたので、今朝はのんびり華麗に寝過ごし。
せっかくのよい天気が勿体ない、ということでまたもエスケープ。

風が気持ちよく吹き抜けるので、向かい風だと特に涼しく感じるわけです。
テキトーに多摩サイを流して福生南公園から睦橋通りへ。
武蔵五日市から檜原村のあたりまで、比較的道路が山の陰で日陰になりやすいルート。
暑くなるとたいへんなので、きっとこのルートの方が涼しいかな?という選択。

出たのが遅いので、睦橋通りで何台もローディーとすれ違います。
きっともうお帰りなのでしょう。

いつもなら戸倉のセブンまで走るところですが、お腹がすいてしまい武蔵五日市手前のミニストップで停止。
店内イートインコーナーで座って何かつまもうと思ったのですが、普通のお客さんが先客でいて駄目。
おにぎり2個と薄皮つぶあんぱんとスポーツドリンクを買っておしまい。
おにぎり1個とミニあんぱん1個を食べて残りをフロントバッグにしまいます。

無駄にフロントバッグとかサドルバッグとか付けたまま走っているのですが、ガラガラのフロントバッグに入れると、薄皮つぶあんぱんがつぶれなくて便利ともいう。

風があるのでさほど暑さは感じないもの、このところの体重増加は地味に効きます。
若干風の強さの影響もあるのでしょうが、車速が乗りません。さぼるとテキメンですね。
反省しながら走ります。

檜原村役場をすぎて信号を左折すると、おそらくこのあたりを走っている人たちは気持ちTTなのかもしれませんが、そんなこととは無関係にマイペースで走ります。
上川乗の信号で赤信号につかまって停止、後ろにトラックが何台か来ていたのでそのまま先へ送ってから再スタートします。トラック2台は左折して甲武トンネル方面へ上っていきましたけど。

徐々に体が暑さでやられているような感覚になります。
数馬の湯の駐車場の下にある日陰の自販機で休もうかと思いながら、行き過ぎてしまいそのまま少し上の右側にトイレのあるところで停止。
DSC09439.jpg

ここには湧き水?みたいなのがあるのですが、冷たいので顔を洗います。
ちょっと遠いですが、頭と首に水をあてて少し冷却。これで多少すっきり。
DSC09440.jpg


自販機でジュース(ネクター)を飲んで小休止してから都民の森まで上ります。
GARMINのケイデンス&車速センサーが反応しないので、Edge705で見る速度が安定しないという。
たぶんまたセンサーの電池切れ。
ボタン電池のCR2032ですが、なぜかすぐ切れることが多く1ヶ月経たずに電池切れ。

いつも距離があわないと思いながら眺めている「都民の森○km」という看板を一応確認しつつ上ります。
そんなに回数多くは上ってませんが、さすがにもう道がどうなっているか覚えてしまっているので、淡々と。
ケイデンスが表示されないのは実は結構困ったり。
ファイナルローの34Tx27Tでもゆっくりしか回せず苦労するのですが、どのくらいまで回転落ちしているかが気になるのです。

こりゃ駄目かな?と思うぐらいのゆっくり走行でなんとか都民の森到着。
売店の隣というか奥の側にある洗面所の左側には蛇口に短いホースがついているので、いつもそこで頭から水をかぶります。今日もお世話になりました。これでまたちょっとすっきり。

ここではお約束のソフトクリーム。
別になんてことのない、どこにでもあるスジャータのソフトクリームみたいですが、一応ご褒美です。

数馬の方から上ると、途中に都民の森があってそこで休憩できるので、なんとなくこちらから上る方が好きです。
月曜日に上ると定休日で立ち寄れず悲しい思いもしますが、今日は大丈夫。

適当に休憩を切り上げて、風張峠まで上ります。
今日の気温は午後一番気温が高そうな時間帯で17度とか18度という表示。
DSC09446.jpg

ここを超えればあとは、がーっと下るだけ。
最初2カ所?、終わりのほうでまた2カ所ぐらい若干の登り返しがありますが、下りでちょっと頑張って漕いでいけば上り返しも勢いでクリア。最後はちょっとだけ立ち漕ぎもしますが。

自動二輪の方のバイク乗りが集団で走ってますが、自転車はさすがに少ない。
都民の森から深山橋までの間にすれ違った自転車乗りは2人だけ。

深山橋で一瞬迷いますが、上りで結構へろへろだったのであんまり急に無理しない方がいいだろうと、素直に右折。
遠回りせずに帰ることにします。
が、もろに強い向かい風。うーん、西に流れていった方が正解だったのか?

小河内ダム手前の駐車場のところでは湖畔沿いの道路が工事中。駐車場から直接道路に出られないという状態。
いったん青梅街道へ戻ってからトンネル手前で工事のおじさんの指示にしたがって右折。
8月いっぱいぐらいまで工事しているとか。

あとは一気に奥多摩駅あたりまで下って、そのまま惰性で古里まで。
古里からは吉野街道へスイッチして友田で左折、小作坂下で右折して奥多摩街道へ。

家を出てから丁度9時間経過で165km
結局、日中ほぼ丸一日自転車遊びに費やしてしまったということになりました。

でもね、とっても気持ちよかったですよ。
最近はブルベコースでも使ってしまいましたが、元々は自分が気晴らしで走っているコース。
PCとかクローズ時間とか、そういうことを一切気にしないで自分のペースで適当に走る。
普段、どれだけ時間とか距離を意識しているのか?(苦笑)

試走とか下見とか、あまりにも最近そんなことばかり気にしすぎてたので、ちょっとそれを一旦横に置いて走ってこれたことはよかったです。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0