SSブログ

BRM915福岡1000km・台風の進路が気になる [BRM四方山話]

2012.9.14(金)

明日から三連休、九州ではAJ福岡主催の1000kmブルベが開催される予定になっています。
1000kmというカテゴリー自体が毎年開催されるものでも無く、昨年は開催されませんでした。
今のところたいがいPBPの年は、1000kmとか長距離カテゴリーは開催しないようです。

今年の1000kmは、おそらくランドヌール5000がかかっている人のエントリーもあるのでしょう。
昨年PBPを完走して、今年の春にフレッシュを完走して、あとは1000kmだけという人もいるはずです。
何が何でも完走するぞ、という意気込みの人もいるでしょう。

一昨年の同じ時期にオダックス近畿主催の徳島1000km(四国一周)がありましたが、
その時はたまたま台風は来なかったもの、酷い残暑で暑さに苦しみました。
お休みの関係で9月中旬には長距離ブルベの主催スケジュールが組まれやすいのですが、天候的には一か八か?
それほど走りやすい季節という訳でもないのでしょう。

福岡1000のスタートは、明日9月15日の午前11時と12時の2グループ。
遠征組はすでに現地近くまでの移動を終えて、さらに前夜際となる宴会も堪能されたようです。

気象庁・台風情報からのスナップ 
taifu16.jpg

仲間内で参加予定の人も何人かいたのですが、台風接近の予報を聞いて仕事のスケジュールなど諸々の判断材料を加味して、泣く泣くDNSを決めた人もいたりします。
1年前から行くための予定を組んで、それなりに準備を積み上げて来て、宿の手配や仮眠場所のチェック、入念な走行計画など立てていても、天候予報でそういう判断をすることもあるのです。

ブルベは、つきつめれば趣味のひとつな訳ですがその位置づけは人によって様々です。
長く走れば走るほどのめり込む人もいるでしょうし、のめり込むけど引き際はスパッとしている人もいるのです。仕事に穴をあけることは出来ない。そういう真っ当な判断もあるわけです。
(たとえ完走できたとしても、その後に遠征先から帰宅できる便が欠航で飛ばないリスクもあったりします)

もちろん、今後の台風進路は予測であって、実際にどうなるかは誰にもわかりません。
明日のスタートも特に何もなく、そのまま行われるようです。
距離の長いブルベになると、スタート時点で全行程の天候予想は不可能です。
また、距離が短くても本来ブルベでは全ての判断は参加者自身が各自行うことが基本ではあるのですが、距離が長くなるとベテランが増え、言わずもがな参加者はそのことをきちんと理解して判断・行動しています。

遠く離れてはいますが、参加者の方の道中無事を祈る次第です。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0