SSブログ

BRM1006青葉600km関東一周・仮眠はできるのか? [BRM]

2012.10.3(水)

今週末の関東一周、スタッフではなく参加者と同じ本番で走ることになりました。(ほんとか?)
そんな訳で、スタッフ作業はお役御免ということになっています。

このコース、反時計回りにぐるっと回りますが、
実は犬吠埼から先のルートは今年春のフレッシュで犬吠埼をゴールとして時計回りに回って走っています。
そんな訳で、方向は逆ですがその区間についてはひととおり走っているようなものです。
また、その前の前のフレッシュでも、千葉方面から銀座を通り抜けて、というコースで走っているので、細かいところは違うにせよ、実は殆どの区間を走っていたことがあるのかもしれません。

で、これから予習する訳ですが(^^;)

平坦基調の600kmとはいうもの、やはり一気に走り抜けることは自分にとっては不可能な距離なので、
やはり仮眠をどこで取るか、一応考えておく必要があります。

人によりけりだとは思いますが、何も考えていないのであれば、わざわざコースをそこまで寄せている、
水戸ゆらいや御老公の湯
が立ち寄りポイントとしては一番適切なのだろうと思います。

早い人は、もっと早めに通過しているでしょうから、茂木ぐらいまで走ってしまうとか、
さらにその先までどんどん進んで行ってから、どこかで仮眠という手もあるのでしょう。
が、遅い自分にとっては、なんとか少し貯金を作って夜遅くに立ち寄って、
お風呂に入ってさっぱりして、少し仮眠を取ってリフレッシュしてから、
まっさらなレーパンで再スタートを切りたいと思うわけです。

320km走って一休み、それからリフレッシュ再スタートで、後半280km。
速い人は400km+200kmという組み立て方をするのでしょうが、
遅い自分にはそれは到底無理な話。320kmから360kmぐらいでダウンです。

約320km地点にある健康ランド。
天候にもよるのでどうとも言えませんが、普通の天候であれば自分自身の目標移動平均は、
そこまで頑張って18.5km/h程度。
朝5時に等々力スタートだと夜22時半ぐらいの到着ができれば御の字です。

直前のPC4のクローズ時間は日付が変わって深夜2時08分。
次のPC5までは約70kmで、クローズは7時04分なので、
若干借金背負ってのスタートとしても遅くとも3時には再スタートする必要があります。

雨に降られたり風にやられたり、ということになれば、ずるずると到着時間は遅くなります。(当社比)
また、最近殆どロードでは走っていないので、ちゃんと走れるか?という疑問もあります。

それでも立ち寄れたらいいな、という希望は持って走りたいと思います。
健康ランドの料金は0時までが通常料金。
0時すぎるとさらに+1200円となるため多少お金はかかりますけど。

2時間滞在できれば、お風呂と支度で30分、仮眠1時間半。
それだけでも自分は取りたいと思うようになりました。
最初の600の時とかは、道の駅で仮眠して終わりとか、そんなので十分だったんですけどね。(^^;)

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Trinity

> 最初の600の時とかは、道の駅で仮眠して終わりとか、そんなので十分だったんですけどね。(^^;)

なるほど。
自分も最近は600を走るときにきちんと休みたいと思うようになり始めましたが、やっぱりそういうものなのですね。
今週末はどうにか雨降らなさそうで良かったですね。
GF八ヶ岳と被っていなかったらエントリーしたかったBRMだったのですが。

by Trinity (2012-10-03 20:51) 

Naoki

こんばんは~
自分は水戸到着がさらに遅くなりそうなので、ぴかさんが仮眠中に進む亀作戦で行く予定です。
眠くなってからどこかのPCか道の駅で1時間ほど野宿します。

ということで、スタート地点と日曜日にどこかで抜かれるときにお会いできる予定。よろしくお願いします^^。
by Naoki (2012-10-03 21:11) 

pika

>Trinityさん
初めての400とか600は、アドレナリン出まくり?
私の場合は2回目から普通に眠くなるようになりました。

関東一周は、平坦基調ですが平坦は平坦で長いなぁ
と感じるブルベになるかもしれません。

GF八ヶ岳へ行かれるのですね。
ブルベ以外のイベントで楽しむのもいいと思いますよ〜
天気がよいことを祈ります。

by pika (2012-10-03 21:57) 

pika

>Naokiさん
当日の天候(風)次第ですけど、
殆どの人は亀でも私が書いたペースより速く進めるかと。
フレッシュの時は逆周りでしたが、深夜の茂木を過ぎた先の
道の駅かつら(今回は道が違うので通りません)
そこでの気温は氷点下でした。4月は寒かった。

今回は最低でも15度ぐらいはあるでしょうから、
道の駅でも寝れると思いますが(^^;)

後ろの方を走っていれば何度かお会いできると思いますが、
まずはスタート前にご挨拶でしょうか。
参加者たくさんいるらしいので忘れないようにしないと。


by pika (2012-10-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0