SSブログ

UUDマップV4をV5発売直前に買ってみる [BRM装備]

2012.10.13(土)

関東一周600の続きを書こうと思いきや、分割しても少し時間がかかるので今日はUPできそうにないので、
別の話を少し書いておきます。

Edge705にスイッチしたのが約4年ほど前。
その前はEdge305(英語版)を国内で買って使ってましたが、
まだEdge705は国内(いいよネット経由)では売っていませんでした。

丁度その頃、ポンド安が起きて英国通販ブーム到来、みたいなノリが出始めたわけですが、
そうでなくても海外から個人輸入するしかないかな?と思っていたところでEdge705を購入。
当時、英語版のGARMINには、UUD製作所の地図を使うのが王道というか他にあまり選択肢はなく、
CD-ROM版で販売されていたV2を買ってインストールして使っていました。

このV2は古い地図をベースに作られているものですから、いろんなところで道なき道を走ります(苦笑)

私の使い方では、事前に仕込んだルートから外れていないかが分かればいい程度なので、
あまり地図の精度には拘りがないような感じで使ってきましたが、
Edge705の次の機種ではもう少し新しいベースマップを使いたいなぁ、と思っていました。

先日、なにげなくUUDのHPを覗いてみたところ、もうすぐV5が発売されるとか。
そのあたりが書いてあるページ(2012.10.13現在)

今月10月にV5がリリースされるらしいのですが、今V4を買うとV5が後で無償で入手できるとか。
UUDに問い合わせをしてみて、自分の場合どうしたらよいかを確認してみたのですが、
今もっているV2からV4のアップグレードだと、若干お安く買えるみたいなので、
V5を買うつもりでV4アップグレード版(10m等高線付きの方でマイクロSD仕様)を買ってみました。
DSC_7445.jpg

GARMINのGPS(英語版というか日本以外の海外版)では、機種によって地図の扱いは様々です。
自分で地図を作ったり、よそからフリーの地図をもらってきたり、
現在は、市販の地図以外でもいろいろな方法があるようです。

市販の地図は高いし、Edge705みたいな古い機種だとあまり恩恵は無いのかもしれませんが、
ある意味、趣味の問題なので必要なものには必要な対価を支払って入手するのが一番かなと思う次第です。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0