SSブログ

2013年は新クラブへ Randonneurs Tokyo [ご挨拶・説明]

2012.10.14(日)

噂は先に流れていたという説もありますが、昨日正式に決まったようです。
来年から新たに主催を開始する新クラブへ、私も移籍することになります。
新規にACP公認BRMを主催するクラブとしては、クラブコード登録名称として、
英字で必ず、Randonneursという文字がクラブ名に入らないといけないそうです。

Randonneurs Tokyo

という名称が正式な登録名称となる予定です。
母体は、自分達でブルベを走る人のクラブとして今年4月から「ランドネ東京」という名称で、
活動してきているグループです。
本来は「ランドネ東京」という名称にしたかったのですが、ACP登録名としてはRandonneeではなく
Randonneursとなります。
なんとなくややこしいですが、「ランドヌ東京」と呼ぶのか?
頭文字を取って「アール東京」と呼ぶのか。(全然略称になってないかも)

まだ2012年シーズンが終わっていませんので、しばらくは二足のわらじ状態になりますが、
シーズン終了後ブルベカード返送作業が終わるまでは、VCR青葉のスタッフでもあります。

新クラブは、そのうち準備が出来次第サイトが立ち上がると思います。

新クラブの母体は、VCR青葉でこれまで多摩川下流域をスタート地点として使っていたグループです。
川崎市の等々力緑地公園、溝口緑地、世田谷区の二子玉川・兵庫島公園、狛江市の水道橋のたもと、
あと遠征ブルベで沖縄、十和田も含みます。

具体的に言うと、以下のブルベを開催していたグループです。

200km
BRM204大磯200
BRM331花園200
BRM414定峰200
BRM417定峰200(火)
BRM421沖縄200
BRM512風張200
BRM515風張200(火)
BRM602十和田200
BRM707松姫200
BRM728新雛鶴200
BRM901定峰200
BRM904定峰200(火)
BRM1027ヤビツ200(これから開催、今年最終ブルベ)

300km
BRM421沖縄300
BRM908甲斐300

400km
BRM526清水400

600km
BRM908安曇野600
BRM1006関東一周600

VCR青葉は今年かなり多くのブルベ開催を行ったと思われていますが、
全体の28本のうち、私達のグループで18本を開催しています。

来年は新クラブでの開催となるため、本数はかなり減らすことになりますが、
上記のコースを担当していたスタッフが、既存コースの一部と新コースで開催することになります。

自分達で主催したいブルベを主催するのが、主催者の努めだと思いますが、
VCR青葉では遠征ブルベが禁止されたため、
このまま青葉にいるかぎりは、沖縄、十和田のブルベを継続することができませんでした。
(私個人は、遠征ブルベでなく自宅付近スタートのブルベが各地で開催されるようになればいいな、
 というのが考えが基本なので、自分の主催としては実は支障はないですけど…)

手が足りないのでスタッフを募集したいと思っても、クラブとしてのスタッフ募集はしていないので、
あくまでも主催者個人の主催の範囲のなかで、参加者に少し手伝ってもらうような形態でしか、
いろいろな作業をお願いできないという、活動のしづらさもありました。

また、あまりに多くの本数をひとつのクラブで開催するのも、管理のオーバーヘッドがあったり、
実際には管理しきれないといった状況も発生していて、好ましくないという判断もありました。

各BRMは各BRM主催責任者がそれぞれ準備して開催するわけですが、
VCR青葉の裏方作業のうち、サイト関連(個別の記載内容以外)
メール関連(非公式Twitterも含む)などの対応は、
そのうち殆どが私の方で担当していて、かなりの作業時間を使っていました。

負荷のバランスはかなり偏っていたのが現実で、来年以降もこれを担当することは到底不可能です。
新クラブでは、同じ役回りを全て引き受けることがないようにして、
自分の主催やグループの主催分だけでなく、他のクラブの主催するBRMにも参加者として、
走りに行けるようになることを考えて、「やりすぎ」にならないようにしたいと思っています。

まずは、ご挨拶まで。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。








nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

吉田

BRM901定峰のゴールで、「ブログ楽しんでみてます」と挨拶させて頂いた者です。噂は聞いていたでびっくりはしませんでしたが、来年も出走させて頂く予定です(今年も残ってますが)。頑張ってください。
by 吉田 (2012-10-14 21:27) 

pika

>吉田さん
定峰参加された方ですね。
来年もまたご参加ください。お待ちしています。
by pika (2012-10-16 22:39) 

ぶちょ子

来年こそは復帰してご挨拶に向かいたいと思います!!
by ぶちょ子 (2012-10-16 23:57) 

pika

>ぶちょ子さん
遠征でいらっしゃいますか。
お待ちしてます。
by pika (2012-10-17 08:05) 

Akabon

来年はVCR青葉を中心に活動しようと思っていたので少々驚きです。参加者の一意見として聞いていただけたらと思うのですが、レギュレーションを青葉と統一していただけたらなと。それでなくても各クラブごとに詳細が異なるので混乱気味です。
by Akabon (2012-10-18 15:10) 

pika

>Akabonさん
青葉ともども新クラブもよろしくお願いします。
クラブ独自の規則ですが、実際問題として、
どこが引っかかりましたか?
青葉では、反射ベスト着用が必須(タスキは不可)、
あと今年は200kmからの順次取得が義務でした。
順次取得は来年どうなるか分かりませんが、
反射ベストは新しいクラブでも義務になると思います。

コースの状況や通過時間帯によって、
クラブ自体、また個別BRMごとに追加される場合もあります。
ということで、個別BRMでみると統一されることはないでしょう。
ex)AJ千葉の場合300km以上で前照灯2灯必須になるなど

実際にブルベを走っているとそういった追加規則がなくても、
2灯ではなく3灯装備に自分でしていたりというのが現実かも。

by pika (2012-10-18 15:50) 

Akabon

こちらこそ、よろしくお願いします。そうですね、自分が一番戸惑っているのは、尾灯、ヘルメット尾灯の点滅、点灯、車体固定。自分は参加クラブごとに使用方法を使い分けています。あとは権利放棄書の有無でしょうか。なんで民法的に無効なシロモノを提出しなければならないのか疑問に思ってます。埼玉、静岡は提出を求めてませんから。
by Akabon (2012-10-18 16:40) 

Trinity

なるほど新クラブ設立ですか。
自走で参加出来るブルベが多いので今後も幾度となくエントリーさせていただくと思いますので
よろしくお願いいたします。
お手伝いできるくらいに早めにスタート地点に到着できるようにせねば…( ̄▽ ̄;)
by Trinity (2012-10-18 16:57) 

pika

>Akabonさん
各主催者は独自に主催しています。
それぞれの主催者の指示に従っていただければよいと思います。
私が言えるのはそこまでですね。
疑問に思うレベルが強いようであれば、
参加自体をお控え下さい。よろしくお願いします。

by pika (2012-10-18 17:33) 

pika

>Trinityさん
お好みのコースがあってスケジュールがあえばどうぞ。
お待ちしています。
参加者でスタート時に手伝えることは車検(装備品のチェック)
とかになりますが、やってみるとそれなりに得るものもあるはずです。
早起きできたら、是非(^^;)
by pika (2012-10-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0