SSブログ

新車選びは難しい(小さなサイズのフレーム探し) [自転車雑記]

2012.11.3(土・祝)

子供の成長は早いもので、ある程度背が伸びたら次のサイズのフレームだろうと思っていましたが、
今乗っている20インチのジュニアマウンテンバイクが窮屈になったようです。

自転車は実際に乗り手の身体でサイズ合わせをしてみないと何とも言えないものですが、
なんとなく次は140cm越えたら24インチ、というような予定をしていました。
先週末、身長をはかったら141cmになっていて、あれれ?もうとっくに140cm越えてるんだ。
と少し慌ててしまいました。

小柄な女性がロードバイクのフレーム探しが難しいのと同じように、
子供がスポーツバイク系の自転車を探そうとすると結構難儀します。
おとなしくブリヂストンから選んでおけば、とかいうのもアリかもしれませんが、
いろいろフル装備で便利な反面、やたらと重たい自転車はなんとなく可哀想に思えてしまいます。
(たとえば、20インチで15.3kg、24インチで16.6kgといったような重さ。ただしカゴ、泥よけ付き)

これは親がなまじ軽めの自転車に乗っているから、ということなのでしょうが、
たまに一緒に走ったりもするわけで、あまりに違いすぎると申し訳ないという。
子供が今乗っているのはGIANTの2010年モデルXTC20で、10.9kg(カゴ、泥よけ、ライト無し)
CATEYEのサイコン、前照灯、尾灯を追加してますがフル装備のブリヂストン車とは4kgは違うでしょう。

Webカタログを検索して身長的に該当しそうなフレームを探すと、
マウンテンバイク系だと、XTC24が2013年モデルには無いのでおそらく多少似ているのはSNAP24
クロスバイク系だと、Escapeの24インチ版であるESCAPE24というのがあるようです。

もうちょい背がのびると、XXSサイズの700cサイズESCAPE R3とか乗れるかな?
と思いつつも、とりあえず24インチサイズで実車があるところを見に行ってみようと、
家の近所のジャイアントストアまで出かけてきました。

SNAP24の実車が置いてあったので、またがらせてもらうと丁度良い感じ。
むしろあれ?ってぐらい普通に収まってます。
店員さんから「これだったら普通サイズのでもいけるんじゃないですか?」と言われて、
26インチや700cのXXSサイズのフレームにまたがらせてもらいました。

無理に大きなフレームに乗るのは良くないと思うのですが、
またがらせてみると意外と普通。ハンドルも遠いわけでないし。

そのものずばりの車種はなかったもの近いサイズであるだろうESCAPE R3のXXSサイズの試乗車に
少し乗らせてもらったら、まぁ大丈夫そうな感じ。

どれにするか振り出しに戻ってしまったというか、選択肢が少し広がった状態になりました。
正直に言うと、おとーさん的にはクロスバイク系にちょこっとシフトしてもらえると、
一緒に遠出がしやすくなるので期待してたのですが(苦笑)

カタログをもらって帰って来て子供と相談した結果、今のところはやはりマウンテンバイクっぽい、
SNAPがいいかなという感じのようです。
26インチでタイヤ幅は1.9でスリック系。街乗りメインのバイクですね。
ただ、やっぱり重量がそこそこあって、XSサイズで14.0kgほどあるみたい。
買うとしたらそれより1サイズ小さなXXSサイズになりますが重量はほぼ一緒でしょう。
フロントにトリプルが付いて、3kg重量増。
普通に考えたら許容範囲でしょうが、少しだけ気になります。

クロスバイク系だと11kgぐらいかちょっと切る感じなんですよね。
タイヤも28cとかオンロード用。
子供に「マウンテンバイクだと重たくなるよ」って言ったら、
「鍛えたら速く走れるようになる?」って聞き返されてしまいました。
多分それはそうだけど、低学年や中学年と違ってもうあまり外遊びできる時間が
多くないので、そう簡単には練習できないと思うんだけどなぁ。
「おとーさん、毎日走っててもあんまり速くならなかったけどね」
とこっそり言ってみると、
「それは脂肪がつきすぎてるからだよ。」と見事に切り返されて撃沈。

世間ではサイクルモードで盛り上がってるようですが、それとは関係無しに、
こっそり次期車両の選定作業を自宅で行っていたりします。子供のですけどw

しかし、カタログとか見てると楽しいけど目の毒ですね。
これなら買えるんじゃない?って価格帯で、楽しそうな自転車がたくさんある。
(買いませんけど)

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0