SSブログ

のんびり復活(予定は未定) [トレーニング]

2013.2.26(火)

今日は走らなかったのですが、昨日久しぶりに多摩サイを少しだけ走ってきました。
ブルベを走り始める前というか、自転車にのめり込んで猿だった頃は冬でも毎日のように走ってました。
それがねぇ。(苦笑)
12月からずーっと冬眠しまくりで、たまに近所をボロチャリで巡回するぐらいで、
あとは頑張ってもせいぜい10km圏内で小径ポタどまり。
殆ど自転車は乗らない生活になっていました。

ロードに乗ったのは、今年初が1月の千葉200、2回目が今月の千葉300、
そう、昨日乗ったのがようやく今年3回目でした。

昨年末から年始にかけて乗れなかったのは諸般の事情ですが、
その後乗らなかったのは主にメンタルな面での問題だったかもしれません。
自転車自体は嫌いじゃないですが、どうにも乗れる心持ちではなかった。
年初に風邪をひかなければ逗子200から復活したかもしれませんが、
それも敵わず、1月後半の千葉200も、友人達と一緒に走る約束がなければ、
きっとちゃんと走れずに終わったかもしれません。

実はその千葉200で、なんとか完走したもの左足の足首を痛めてしまい、
ちょっとだけ走るのに躊躇してたということもあったりします。
今となって思えば、昨年オフシーズンにスケベ心でランに手をだそうかと、
トレランシューズを買って近所を少しばかり走り回った時に痛めたのが最初です。

もともと自転車に乗り始める前から、膝や足首のコンディションに自信がなく、
自転車だったら大丈夫かな?と始めたようなところがありました。
だから本当は安易にランに手を出してはいけなかったのだと思います。
特に自転車を始めるよりも体重が(なぜか)増加してしまっている現状で、
膝や関節を痛める可能性のあるランは、本当なら御法度なはずです。

そんなわけで、自転車も他の運動もしばらくやらずにいた訳ですが、
身体は回復せず、単に飲み食いしまくりで体重増加、最悪のコンディションになっただけでした。

今週末は宇都宮200を走るつもりなので、最低限の事前調整をすべく、
昨日は軽く小一時間(約2時間弱)走ってきました。
千葉300から2週間空けているのでもう大丈夫かと思いきや、
往路(多摩サイ上流行き)が向かい風だったせいか、10kmちょっとですでに左足首に違和感が出て、
あとは騙し騙し走るような感じ。

それでも、こういった騙して走るのは、ブルベを走っていると身についてしまうのでしょう。
それ以上悪くならないところで抑えて、なんとか走り続けることができる。
痛いところをカバーしながら、ペースを落として耐えて走る。
我慢の走りだけの練習にしかなりませんが、まぁまぁなんとか走ることはできるわけです。

3月末までは、こんな調子で少しずつ走れるように調整するしかないと思いますが、
焦らずのんびり復活の日を待ちたいと思います。
(今日も少しだけ走りたかったですが諸般の事情で走れず仕舞い。明日以降になんとか。)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hi-koku

「モノより身体」とのこと↓、どうぞご自愛下さい。
http://oga.bikejournal.jp/?p=414
by hi-koku (2013-02-26 22:58) 

pika

>hi-kokuさん
強度はかけてないつもりでも、なまって弱っちい身体だと無理があるってことですよね。
リンク先参考にさせていただきます<(_ _)>
by pika (2013-02-27 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0