SSブログ

BRM413定峰200・入金確認の実態 [BRMスタッフ見習]

2013.3.23(土)

定峰200については、スポーツエントリーを使わず、ゆうちょ銀行への振り込みで参加費を集めています。
実際のところ、これがどんな感じで行われているか、およそのところを記しておきます。
(数値は概算で丸めています)

AJ会員、一般あわせて110名程度のエントリーがあり、昨日の参加費振込〆切までに入金確認が終わったのが80名程度、残り30名程度はまだ確認が取れていません。
ゆうちょ銀行へATMや窓口から通常払い込み(手数料の安い方法)で振替口座へ振り込んでもらうと、ゆうちょ銀行の受付から実際の入金確認までにタイムラグがあるため、まだ確認が取れないという場合もあると思います。
最長2〜3日(営業日)かかる可能性も考慮して、確認作業は来週の水曜日頃まで継続します。
(※実際には、遅くともたいがい翌営業日には処理されていることが多い
  追記:振替受払書は郵送で送られてくるので到着が2〜3日後で、その後にこちらで確認となります。

この他、オリジナルのスタッフと、事前試走を担当してくれる当日スタッフ、また他の主催クラブなどでお世話になる方で10名程度、スタッフ枠が別にありますので、現時点での最新エントリーリストではスタッフ込みで90名程度となります。
もう、このっくらいで十分だよね。という感じがしなくもないですけどね。

他の主催者は、ほとんどがスポーツエントリーを使っています。
申込と同時にクレジットカード決済や、ネットバンキング支払いなど、自宅にいながら全ての作業をサッと終えられるところは参加者からしたら利便性が高いことかもしれません。
でも、ブルベの案内を全く読まずに、ブルベのことを全く知らずに、スポーツエントリーからだけで参加を決めてしまったと思しき参加者が結構いるのも事実です。
折角参加してもらうなら、それなりに趣旨を理解して、事前準備もしっかりされて参加する。
そういう人を優先したいという思いもあって、少しばかり手間がかかる方法を取っています。

このブルベに関してはエントリー峠が発生しないように、開催時期、定員設定、募集方法、など、
それなりに考えて工夫しました。
サイトでの案内の他、エントリー時に登録してもらったメールアドレス宛に、一斉同報メールでも
案内を追加で送信しています。

主催者によって出来ることは異なりますが、自分で出来る範囲としてはこれが精一杯だと思っています。
指示通りに手続きを済ませていただいた方が大半ですが、忘れてしまった人もそれなりにいる。
これが現実におきていること、というか実態です。

参加者以外には関係のない話かもしれませんが、このあたりが可視化できるようにエントリーリストを公開しています。
本当は何もせず、時間が来たらバシッと打ち切る。その方がシンプルかもしれませんけど。

定峰200は、なるべく多くの人にブルベ参加の機会を設けたい、という思いで開催しています。
その基本的な考え方からすると、少しばかりこのあたりが甘くなってしまうのは仕方無いことですが、
本来のブルベではその甘えは通用しない世界だということを、知っておいていただけると良いと思います。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0