SSブログ

お天気サイクル [BRM四方山話]

2013.4.3(水)

なんだか週末が雨模様になるサイクルにはまってきているようです。
昨年と同じようなことにならないことを祈っていますが、果たしてどうなるか?

週間予報も当たるわけではありませんし、当日の天気は実際には当日にならないと分からない。
当日の中でも朝と昼と夜、どこにいるか予想して天気予報をチェックしても、それでも実際には違うことがある。

それでも、大きな周期で天気が崩れるタイミング、雨になる日。
そういうことはある程度予想ができるような気はしています。
今週末は、神奈川、青葉、あと中部あたりでブルベが開催されるようですが、
それなりの荒天対策が必要になるかもしれません。

それもブルベ、なんですけどね。
普段ロングライドをする人でも、雨でも喜々として走り出せる人はやはり希有な存在。
殆どの人は走ることを辞めるか、走ったとしても距離は短くするなど考えるでしょう。
ブルベなどイベントとなれば、頑張って最後まで走ってしまう。そういう人もいるでしょう。
そうじゃなければ雨天走行なんて経験しないし、と嘯く人もいたりします。

何事も経験。
そういう意味では、雨の中でも風の中でも走ってみることはチャレンジとしてアリだと思います。
ただ、そのチャレンジが今の自分に取って必要かどうか。
また、準備は出来ているか、というところは各自がきちんと考えて自分で判断すべきことでしょう。

まわりの人が何かと言うから。
もし、そこで惑わされることがあれば、一度耳を閉じて自分の心と対話してみて下さい。
本心から走りたければ走ればいい。
そうでなければ、お休みしたって、それは全く問題はないのです。

どのブルベもエントリーしたら走るべきだし、完走するべきだ。
なんてガチガチに思い込んでたりすると、心の柔軟さを失った証拠です。
ブルベは息の長い遊びです。これがなくても次がある。
今年走れなくても来年走ればOKです。
むしろ、違う意味で「今でしょ!」といきり立ちすぎて、事故や怪我でその先ずっと走れなくなる。
そんなことになるのは本末転倒です。

そのあたりのバランス感覚は、なるべく早めに自分で掴んでおいた方が、
きっと楽しい日々を過ごせるような気がしています。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shinya

来週末のブルベが仕事でDNSになりそうでイライラしていましたが、
”ブルベは息の長い遊びです。これがなくても次がある。”という言葉に
少し救われました!

by shinya (2013-04-04 20:07) 

pika

>shinyaさん
そうでしたか。そう言ってもらえると、ちょっと嬉しいです。

by pika (2013-04-05 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0