SSブログ

飯能・名栗ポタ [ポタリング]

2013.4.18(木)

昨日は飯能・名栗方面にランチポタでした。
うちから名栗方面へ行くのは、多摩サイ経由で羽村まで、羽村からは東青梅を経由して、
成木街道、松ノ木トンネル、小沢トンネルと進んで行くのが定番なのですが、
今回はソロではなく、連れて行ってもらうランチポタなので飯能駅に集合です。

6:20に家の前からスタートして、途中、狛江ダート付近で15分ほどDBKに顔をだして油を売り、
飯能駅に到着したのは8:55頃でした。

名栗のあたりは、ほんとにランチのみ目的でやってくることはあっても、
その界隈の林道をゆるゆると走るというようなことは、意外とお久しぶりです。

イメージ映像
DSC00083.jpg
「激坂はないです」という言葉を信じてついていくことにしましょう。
えぇ、行きませんとも。右には決して行きません。
左へGo!

飯能駅で集合したのは、「4040」なのか「お達者倶楽部」なのか、
まぁどっちでも同じかもしれませんが、チコリンさんから声をかけて貰った私は「はじめまして」
な集まりです。

今回の先導役、ひととせさんとは面識ありますが、自転車でご一緒させていただくのは初めて。
K田さん、けんちゃん、チコリンさん、私のあわせて5名で走ります。

飯能駅(北口)からそのまま西へ走り出し、名栗渓谷を経由してコメリのあたりまで。
その先は、東峠越え。

吾野方面?が遠くに見えたり
DSC00045.jpg

カメラでズームして見ると、西武線のボックスシートの列車が走ってました。
DSC00047.jpg


一旦、東吾野駅の方におりてから(駅まで立ち寄ることなく)再び林道へ
DSC00052.jpg

林道の看板は、たいがい消えかかってるのが定番なのでしょうが
平坂飛村線
DSC00053.jpg


DSC00076.jpg


このあたりに怪しげな分岐があるわけですね。(だから、右には行きませんって)
DSC00083.jpg

こっちから子の権現に行くひとは凄いなぁ。(私は行けません)
DSC00087.jpg

里山の風景はこの時期いたるところに花が咲いていて綺麗だと思います。
DSC00092.jpg

ちょっと写真がボケちゃってますが…
DSC00094.jpg

竹寺への分岐(ここも行きません)
DSC00097.jpg

途中、見晴らしのよいところからの景色。
あいにく曇り空で遠くまで見渡せないのが残念。
DSC00100.jpg

K53まで降りてくれば、もうお昼の時間です。
水曜日はターニップがお休みなので、HAMAでランチの予定とのこと。

あとはK53を少し下って行くだけ。途中旧道の方にある庚申の水でボトルに水を補給ストップ。

レストランHAMA、12時半頃に到着。まだ空席ありで大丈夫でした。(その後すぐ満席に)
DSC00107.jpg

HAMAといえば、ステーキ丼が定番らしいのですが、
平日だから?週替わりランチというメニューが出ていたので、Aランチ一択で!
DSC00111.jpg

うどんが付いているのに、ご飯おかわり自由というのは???
と思いましたが、これだけで十分です。おかわりまで行けません。
DSC00116.jpg

林道は距離が短くても、それなりにアップダウンがあるので疲れます。
ご飯をたべたら、もう終了。
1時間ほど食事休憩でいたようですが。1時半過ぎに帰宅の途につきます。

おなかいっぱいで小沢峠に上り返すのはきつそうだから、山王峠かなぁ。
という個人的希望もあったわけですが、とりあえず分岐点で一旦停止。

けんちゃん、坂道がお久しぶりでお疲れの様子。
無理はできないので、このまま飯能まで下って輪行で帰宅を選択。
K田さんも飯能行き。
DSC00120.jpg

ひととせさん、チコリンさん、私は、山王峠ならちょっとだよね、といいつつ、
食後すぐに上るのは、(林道を走ったデブはすでに疲労困憊)キツイ、キツイ。

日影林通り経由で岩蔵街道につないで、あとは、ひととせさんの案内でマニアックなルートで帰ります。

途中、武蔵村山の天乃屋・工場直売所に立ち寄り。 
とっても危険なにおいがしますが、われせん1袋180円をおみやげで3袋ほど購入
DSC00123.jpg

折り畳みのナップザックがすぐに出てくるあたり、やはりみなさん好き者です。
おみやげは大切。

ざらめこわれせん、こわれ歌舞伎揚、こわれ揚上手えび塩味
kabuki.JPG

そのあと、立川駅あたりまで来て、解散。
ビール飲んでから輪行帰宅という、なんとも素敵な1日でした。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

GURI

まさに定番ルートですね!!
うちから名栗は手頃な距離なので
おあつらえ向きです(^^)/
by GURI (2013-04-18 17:47) 

pika

>GURIさん
そうです。定番です。
こんな風なのが、名栗サイクリングって感じですよね。(^^;)

いまは劣化しまくってるので、このくらいでもヘロヘロでした。


by pika (2013-04-18 18:26) 

chicoryn

この定番ルート、大好きです。
車少ないしのんびりでも追い込んでも走れる(のんびりしか走らないが。。)
三浦・湘南もいいんだけど車が多くて辟易。なので名栗とか飯能まで行ってます。
by chicoryn (2013-04-19 21:40) 

pika

>chicorynさん
お疲れ様でした。
たぶん、このルートは車で15年以上前に走ったのが最後です。

自転車で東峠は何気に初めてでした。(^^;)
by pika (2013-04-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0