SSブログ

フレッシュ近畿(京都)その5:ゴール後・伊良湖へGo! [Fleche]

2013.5.5(日)

 フレッシュ、ゴール後の観光記録です。
他のチームよりも1日早く、金曜スタート、土曜朝8時に渥美半島・田原市赤羽根でゴール。
ゴールのレシートをゲットした後は、8:04に再スタートして最短で18.4kmほど先にある伊良湖のフェリーターミナルを目指します。

GARMIN Edge705による実走ログ

 元々の計画としては、乗れたら9:30、無理そうなら50分後の10:20のフェリーで鳥羽へ渡り、その後観光というもの。
スタートの数日前に、オダックス近畿・岡田さんから、土曜日の夜18:30から花園会館近くで懇親会のお誘いがあり、それに参加することを考えると、伊勢神宮のお詣りの後、宇治山田駅15:08発、伊勢志摩ライナーで京都入りするのがギリギリです。

 間の観光時間を確保することを考えると、9:30のフェリーに乗りたいわけです。
ということで、ゴール後なのに、すでにヘロヘロなのに、なぜかダッシュ!です。
9:30出港だと、遅くても9:15頃じゃないと「お願い!!」とかねじ込めないだろうなぁ、という予想のもとに、この区間を1時間ちょっとで走り切ることを目指します。さっきまでの15km/h+αより、さらに少し頑張る必要があるわけです。
朝になって日差しがポカポカと暖かくなり、風も少し落ち着いてきました。これなら行けそう?

 ゴール後なので、少し離れても大丈夫だろうということで、ひとりで少し先行してガンガン踏んで(当社比)行きますが、あともう少しというところで、ハタと停まります。8:49頃

このまま行くと、伊良湖ビューホテルの近くのちょこっと岬越えでアップダウン多し。
景色はいいけど、後続のヨシダさんが気になります。
DSC00420.jpg

ホテルまでは上らないはずですが、たぶん上りはキツイだろうと。
DSC00421.jpg

実は、ここで右に曲がって迂回すると、500mほど距離は伸びますが、アップダウンがだいぶ減ります。
ここで待っていた方が安全かもしれない、と思ってしばらく待機。

左を向くと、こんな感じ。
DSC00423.jpg

右にはこんなのが。伊良湖神社への参道でもあるのでしょうか。
でも伊良湖神社に立ち寄っている暇はなさそう。
DSC00422.jpg

ほどなくして(6〜7分)、ヨシダさん、Bongoさんが追いついてきたので、

右に誘導して迂回していきます。8:56
あとは迂回路で3.5km
迂回路を回って、渥美半島の反対側に行って、そこから緩やかな坂をのぼります。

そして、9:10頃にフェリー乗り場にひとりで先に到着。

車の受付のところで係の人に訊いて、そのままフェリーの前まで行けと言われ、
そこの係の人に「自転車3台乗せて欲しいのですが」と頼むと、
「今すぐ、そのまま乗りなさい。チケットは後でいいから」と促され、
ヨシダさん、Bongoさんの到着を待って、そのまま自転車毎乗船します。
DSC00430.jpg

フェリー船内で、入って左側はオートバイ(自動二輪)が数台、固定されているところで、
こちらは右側に3台並べて係の人に固定してもらいます。
DSC00426.jpg

必要な荷物だけフロントバッグから取り出して、シューズのクリート(SPD-SL)には、
クリートカバーをつけてから歩いて一旦船外へ出ます。

乗り場から近いフェリーターミナルの建物1Fの小さな事務所みたいなところで乗船券を購入。
自転車だと1人片道2500円です。
車が4m以上で6500円、3m以上4m未満で5500円ということを考えると割高?に感じるかもしれませんが、
人間は1人1500円です。自転車1000円、まぁ、そんなものでしょう。

あらためて眺める伊勢湾フェリー
DSC00428.jpg

鳥羽と伊良湖の間を55分で結びます。
DSC00429.jpg

自転車の乗船は一番先(車よりも先)なので、船内はまだガラガラ。
船室内の席を確保してから、アイスクリームを売店で、コーラ(普通のコーラ無し)を自販機で調達。
DSC00434.jpg

なんだか、どっと疲れてますが、少しだけ休憩です。
DSC00435.jpg

鳥羽に着くまで、しばし休憩。
かと思いきや、意外とすぐには寝落ちしないようです(^^;)

まだまだ、続きます。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0