SSブログ

SR600富士・ツーリスト部門でエントリー [パーマネント]

2013.7.2(火)

 ブルベ(参加)はしばらくお休みモードという気分でしたが、何か目標とかその先の楽しみがあった方がよいだろう、ということで、SR600にエントリーしてみることにしました。コースは富士、部門はツーリストです。

 山岳パーマネントとしての真骨頂は、ランドヌール部門で参加して制限時間内に完走することかもしれません。
が、あくまでもそれは、ブルベ的な要素における頂点の話だと理解しています。

 昨年、今年は、あまり走り込みが出来ておらず、特に今は体重が・・・自転車を始める前よりも重たい状態。
とてもじゃないですが、普通のブルベでも山岳パートはひいこら言ってる状態ですから、山岳ばかりのSR600をランドヌール部門で時間内に完走することは難しいでしょう。

 部分、部分に区切って、勝手にツーリングで走ってこようか、とも思っていたのですが、自分にとって自転車では走ったことのない道が結構あるので、折角だからツーリスト部門で走ってこようかな、ということです。

 ランドヌール部門もツーリスト部門も、どちらもSR600です。
ただ、ランドヌール部門は多少制約、制限があり、スタートの日時は事前に決めておく必要があります。
1週間前までなら日程の変更(おそらく延期なども含めて)は出来るようですが、1週間以上先の天気はなかなか読めません。制限時間が厳密にあるものなのでスタートの日時は厳格にしておく必要があるのでしょう。
これまで走られている方の様子をネット越しなどで伺っていると、厳しい天候で走られている方、途中で通行止めで走行中断となってしまう方、いろいろと厳しそうです。(運・不運にもかなり左右される)

一方、ツーリスト部門は、そういった制限が緩くなります。
ざっくり言うと、いつでも出走可能(スタート日時は厳格ではない、スタートのエビデンスは必要でしょうが)
1日80km以上走ればOK。細かく刻めば1週間かけてコースを回ることでもツーリスト部門は完走することができるわけです。
600kmで獲得標高1万メートルというのは、山岳コースを走ることが苦手な人にとってはかなり厳しいものです。
が、3日で分ければ大まかに言って1日200kmで獲得標高3500mとなり、山岳風味の200kmブルベを3日連続で走るぐらいに分割することも可能です。
それでも結構きついと思いませんか?獲得標高だけではコースの難易度はわからないものですが、私にとってはこれでもだいぶ無理ゲー状態。4日に刻んで回るぐらいで考えておいた方がよいかもしれません。
(注:SR600富士は、もう少し獲得標高があって、ランドヌール部門の場合標準の制限時間である50時間より2時間増えて52時間だったりする)

コースの研究とプランニングは、これから追々やっていきますが、日程と宿をきっちり決めて回るのがよいか、それとも放浪しまくりがよいか、どちらにするかでだいぶ変わると思います。

(おまけ)
山岳ブルベが好きな人、例えばオダックス埼玉だとスーパーアタック、AJ宇都宮だと夏の山岳シリーズなどをいつも走られてる方は平気でしょうけど、緩いのしか走ってない自分には、まだまだ敷居が高いのです。
ちゃんと走っているときで1ヶ月の累計で獲得標高が10000m超えるのを目安に置いている感じなのですが、平地ばかりでお茶を濁しているときは1ヶ月では3000m超えないこともあったりします(汗)
あと、8%までは坂として存在を認めますが、10%超えが続くのは超苦手です。
SR600は超苦手な区間がたくさん出てくるらしいので、すごく嫌なのですが、やっぱりSPD-SLやめてSPDシューズ(とペダル)買って押し歩き専門になろうかなぁ、とか考えるぐらい追い込まれてしまうわけですね(苦笑)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

v

どちらの部門で走るにしても通しで走れば同じだけ上り、同じだけ距離を進むので楽しんる事が出来れば完走はできると思います。
休憩ポイントは一部山岳区間以外は温泉などありますのでうまく活用するといいです。
美しの湯(美し高原へ登り始めるコーズ上右にあります標高700mほど)は10時〜夜やっていますが、500円。温泉もいいですし大広間で仮眠し放題。畳の部屋で今の時期なら涼しくてよく眠れます(当社比)。飲食とくに地産の産物もおいてあって長時間でも短時間でも快適に過ごせると思います。自分も都合が許せば毎回寄りたい。

自分は主にロングしか走らなくなってきたのでSPD-SLを使う理由がありません。というか、SLの何が利点か全く自分にはわかりません。
ペダルも全てSPDに交換したので今後はSPD一択です。
...という人もいるということで。 Good luck!
by v (2013-07-02 08:58) 

pika

>vさん
どうもありがとうございます。体力的に連続走行の自信がないので刻んで走ろうと思います。
温泉の場所、地図で確認しました。よさそうなとこですね。休憩に立ち寄りたいと思います。

ロードに乗る前から乗ってた自転車はSPDだったりします。
シューズとペダル、SPDに戻そうかなぁ。
by pika (2013-07-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0