SSブログ

ハイエンド・コンデジ SONY RX1R RX100M2 発売 [ガジェット]

2013.7.5(金)

 ハイエンド・コンデジと呼んでいいのか分かりませんが、今日SONYから発売されてます。
RX1RとRX100M2

RX1Rは、既に発売されているRX1からローパスフィルターを省いたタイプ
2430万画素の35mmフルサイズセンサー搭載
実売で20万を大きく超えるとか。ひょえー

SONY サイバーショット DSC-RX1R

SONY サイバーショット DSC-RX1R

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス
RX1が出た時も、マニワな人達が「買う・買わない」という話で盛り上がってましたが、
さすがにこれはちょっと簡単には手が出せない価格帯です。

RX1Rが出て、RX1の方は少し値が下がってきたようですがそれでも19万を切るぐらい。

RX100M2 の方は、ハイエンド・コンデジとしてはちょっと頑張れば買える?
2090万画素の1インチの裏面照射CMOSセンサー搭載
発売日なので、まだAmazonマーケットプレイス経由:キタムラで67480円。(2013.7.5現在)


SONY サイバーショット DSC-RX100M2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス
RX100M2用のバッテリーは純正だと4800円

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
互換バッテリーだと2個セットで1180円とか。(2013.7.5現在)
(マーケットプレイス出品なのでバッテリーの保ちとかは実際に使ってみないと不明。
 NP-BX1を使うカメラを持ってないので自分で試したことはないです。
 普段はROWA製の互換バッテリーを使ってます。)


【PSEマーク付き】SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー 2個セット DSC-RX100 対応

【PSEマーク付き】SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー 2個セット DSC-RX100 対応

  • 出版社/メーカー: japan electrical industry
  • メディア: エレクトロニクス


併売されるらしいですが、ある意味型落ちとなったRX100は、少しこなれた価格になった模様。
Amazonマーケットプレイス経由:49472円(2013.7.5現在)
裏面照射ではないCMOSセンサー

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
コンデジはコンデジの良さがあって、レンズ交換はできなくても手軽に持ち歩ける。
電源ONで自動的にカバーが開いて沈胴式レンズがせり出してくる。
たいがいのミラーレス一眼は、レンズキャップを手で外すというステップが間に挟まります。
その手間がちょっとだけ手軽さを妨げていたり。
(もしくは外したまま持ち歩き、ということもできますが)

自転車で使うことを考えると勿体なさすぎて無理ですが、普段使いのデジカメとして、
この手のコンデジが一台あるといいのですが。

以前はRICOHのGR Digital IIを使っていたのですが、トップチューブ上のトライバッグに入れて使っていたら、汗が垂れるのかカメラ上面から塩が侵入、さらに沈胴式レンズの端かバッテリー蓋からか分かりませんが、埃が侵入しやすい構造で画像にシミが出るようになってしまい2度程修理しましたが最後は結局サヨウナラ(大泣)

今はサブで、自転車での写真と動画撮影用にはSONY DSC-HX10Vをつなぎで使ってます。
それ以前はHX-5Vを使っていてコンパクトで使いやすかったのですが10Vは無駄にズームがあって筐体が大型化していたり、質感がだいぶ安っぽくなっていたりと(実際安かったわけですが)見た目は(´ω`)な感じになってしまいました。


あれ?最近高くなってる。黒で17900円、白で19553円とかになってる。(2013.7.5現在)
HX-10V、以前買ったときは12800円だったのに。

SONY Cyber-shot HX10V (1820万/光学x16) ホワイト

SONY Cyber-shot HX10V (1820万/光学x16) ホワイト

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

無駄に光学16倍ズームとかのせい?で沈胴式レンズのせり上がりが遅いんです。
電源ONからスナップ撮影までのタイムラグがかなりあって、サッと撮ることができない。
それでも、もう少しHX-10Vで頑張りますか。先立つものもないですし。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0