SSブログ

レシピ本探し・dancyu 日本一のレシピ [飲んだり食べたり(自作)]

2013.7.11(木)

 美味しい物は外で食べるのが一番ですが、自宅でもそれなりの物を食べたい。

 あまりちゃんとした物は作りませんが、週のうち10食は自分で何か作るぐらいの頻度でキッチンに立ってます。
はまると同じものを何度も繰り返して作ったりして、そういうものはレシピとか見なくても目分量で味付けはできるのですが、しばらく作ってないものだと、「あれ、どんな配合だったっけ?」と忘れているものも結構あります。

 今はネットで検索すれば、それなりにレシピはたくさん載っていて、見よう見まねで作る程度であれば、さほど困ることはないのですが、本当に「これ、おいしいよね」って物は、やはりオリジナルのレシピや調理手順を踏襲した方が再現度が高くなります。

 たまーにしか読みませんが、dancyuで「永久保存版・日本一のレシピ」というのが少し前に出ていて、なんとなく気になってたのを、今更ですがAmazonでポチっ。
定価980円ですが、いまだと約10%・98ポイントつくとか。

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: ムック

 この手のムック、眺めているだけで楽しくなるのは、食いしん坊たる所以?
週1ぐらいで、これに載ってるレシピから何か作ってみようかと思っていたりします。

 でもね、本当は「麻婆」を、五指山の和田さんのレシピで作りたいんですよね。
五指山の麻婆土鍋ご飯、あれはホントに旨い。
(松陰神社前にあった頃はお昼にちょくちょく通ってたのですが、神田に移転してしまって、どうも疎遠になってしまいました。)

だいぶ前のdancyuに載ってて、その号は買って何度か自分で作ってたのですが、最近家の中で行方不明。
雑誌類は定期的にまとめて廃棄してたりするのですが、そのdancyuだけは別にしておいたはずが・・・

ちなみに、それが載ってるのはたしかこの号ですね。もう4年前になるのか。

dancyu (ダンチュウ) 2009年 08月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/07/06
  • メディア: 雑誌

 花椒(ホール)を探して、いくつかお店を回ってみたりしながら、作ったことを覚えています。
パウダーで売っているものは、スーパーの中華食材コーナーで普通にありますが、ホールはなかなか売ってないです。手のひらにすっぽりと収まるぐらいの小さなすり鉢を使って、花椒をすり潰していくのは、結構楽しかったり。

 そのほか、BE-PALだったと思いますが、さらにもう少し前に「塩豚」が載ってて、それも何度か作っていたもの、レシピ(つけ込む液の配合)のコピーを無くしてしまったり。

たぶん、この表紙だったような気がするけど、どうも見当たりません。(泣)
これは棄てちゃった可能性がだいぶ高いです。

BE-PAL (ビーパル) 2008年 07月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 雑誌

 気に入ったレシピは、ちゃんと記録とっておかないとダメですね。
作るときに、コピーを取ってたりするのですが、そのコピーをうっかり棄ててしまっていて、元の雑誌も棄ててしまっているともうダメです。

 電子化する方の「自炊」は全くやったことがありませんが、pdf化してEvernoteに放り込んでおくとか、少し考えておいた方がよいのかもしれません。

ScanSnap SV600とか、ちょっと興味があったり。
本や雑誌をばらさず、そのままの状態でもスキャンできるという代物。
ちょっと重装備すぎちゃうかもしれませんけど。

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: Personal Computers

今でも、自宅の複合機でコピー取ったりしてますが、スキャナーモードでデータとして取り込んでおけば、同じことはできる訳だったり。
レシピは白黒でもコピーして、キッチンで見ながらの方が便利です。(^^;)
なくした理由は、たぶん濡らしたか汚したかで、ポイッとゴミ箱行きになったのかもしれませんけど。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0