SSブログ

雨宿り・三連発 [多摩サイ]

2013.7.23(火)

 ちょろっと走ってこようと、多摩サイで羽村までもう少しというところでポツリ、ポツリ。
雨かな?ってことで急いで玉川兄弟近くの屋根付きベンチまで避難。
DSC01132.jpg

しばらく雨宿り。

名栗までいってランチしてこようかとも思っていたけど、雨に降られそうな気配もあって少し弱気に。

雨がやんで、青梅方面へ走り出してみるも、小作のあたりで前方が暗いことに気づいて諦めました。
くるっと回って帰ります。

途中、昭島あたりで補給してたら、またポツリと。
軒下に立って雨をやり過ごそうとしたら、かなりの大雨で軒下でも壁にピッタリくっつかない濡れてしまいそう。

これは空を見ながらなんとか帰らないと危ないパターンかな、とやんだところで走り出す。

するとしばらくしてまた雨がポツリ。
今度は多摩大橋の橋の下に逃げ込んで、また雨宿り。これで本日3回目。

空を眺めて、このパターンは本当にやばそう。
速攻で帰ることにして、雨がやみそうになったところで完全にやむ前にリスタート。

少し走ったら、路面はドライ。降ってない。
おそらく家まで今ならドライのまま帰れそう。

二子玉川が見えてきたと思ったら、前方から急速にしのびよる黒い空。
DSC01136.jpg

逃げねば!というか、やって来る前に、たどり着かねば!
すべり込みセーフで無事帰還できました。

10分後、雷ガンガン落ちてました。土砂降りです。
世田谷防災メールで雨量の警告メールがひっきりなしにやってきて、大雨洪水警報が出て、
しばらくものすごい土砂降りと周囲の雷を見ながら、少しボケーッとしてました。

寄り道しようとか思わなくてよかった。
雨はよくても雷はダメです。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまけん

今日はひどかったですね〜
職場が府中ですが、降る前に帰ろうと準備をしてさあ出ようとした17時40分頃、目の前で雨が振り出し、たちまち大雨に。しかたなくしばらく出発を見合わせている間にますますひどくなり雷も連発。
本を読みながら待って50分!やっと小降りになったので帰宅の途についたのでした。。。
雷は大好きですが、自転車にはいけませんな。。。
by たまけん (2013-07-23 23:14) 

pika

>たまけんさん
今日の雨は凄かったですね。
うちの近所は道路が冠水する程度で済みましたが、
上馬(駒沢と三茶の間あたり)で100軒ほど浸水したとか。
雷は侮れないので、できるだけ屋内に避難ですね。
by pika (2013-07-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0