SSブログ

ブルベ前のロングライド回想:2008年直江津集合!(2) [自転車雑記]

2013.8.28(水)

 もう5年も前のことですが、ところどころ鮮明に覚えているシーンがあったりします。
SNS日記にリアルタイムでUPしていたのを元ネタに、実際の行程がどうだったか振り返ってみます。

 スタートしたのは2008/8/22 15:00頃(GPSログだと14:59らしい)
自宅からは多摩川側道を通って狛江まで、狛江ダートから多摩サイへ入り羽村までが最初のアプローチです。
このあたりは普通に快適に、夏休みといっても平日の午後ですからおそらくAve.25km/hぐらいで移動。

 羽村(玉川兄弟)で一休みしてからその先は適当につないでいきます。当時は「八高線沿いの道」と自分で呼んでいたK30へ。越生あたりのドラッグストアで補給のためにワンストップ。コンビニとドラッグストアがあれば、ドラッグストアの方が補給が安くて済むという理由で、この頃はよくドラッグストアを利用していました。
一回の補給で停まる時間は、まだブルベを始める前でかなりのんびり。駐輪場の端に自転車を停めてワイヤーロックで固定して、etc.とそれなりに時間がかかっていました。

 この日の天気は下り坂、どこかで雨に降られることを前提に走っていました。

 このあたりで時折雨が降り出して、その都度、どこかの軒先でレインウェアを着たり脱いだり、ちょこちょこ繰り返してロスが多くなっていきます。

 小川町でK30からR254へスイッチ。当時は地図表示が無いEdge305をサイコンとして使っていたので、手持ちの地図はありません。100均で売ってる大きな1枚ものの道路地図を持っているだけで、細かいところはわかりません。それでもこのあたりまでは多少土地勘がある場所なので、道路標識の行き先表示だけでも十分走れていました。その先はちょっと心許ないので小川町のドラッグストアで再び補給ストップと地図の確認。

 児玉のあたりでダイソーを見つけて装備の追加でストップ。何を買ったか記憶が若干曖昧ですが、装備の何かが不足するかもしれない、ということでアルカリ電池を少し、あと雨対策の何かを買ったような気がします。
当時の前照灯はCATEYEのHL-EL510と520の2灯体制、どちらも単3を4本使いますがずっと夜間走行だと一晩持たなかったのでしょう。ある程度の速度で移動してどこかで仮眠するつもりでスペアの電池は少なめでしたが、雨で移動速度が落ちて夜間走行時間が長くなりそう、ということで念のためスペアの電池を(高いコンビニでなく)ダイソーで調達した、という感じです。

 そのあとしばらく走っていたら雨が止んで、群馬藤岡のあたりでR254から再びK30へスイッチして、藤岡北高校東Sでコインランドリーを発見。耳年増だったんでしょうねぇ。濡れたウェアを乾かすためにコインランドリーストップです。22時近かったと思いますが、ジャージの着替えは一式持ってきているので、コインランドリーの隅っこでまず着換えます。中にトイレもあるのですが夜は鍵がかかって使えなくなっているとは知らず、一瞬どうしようかと思いましたが、外から見えない死角を探して(苦笑)

 交差点の対角にはマクドナルドがあって、ここで洗濯している間に食べてくれば時間の短縮になるのだけど、と思いながらも、洗濯中にその場を離れるのも慣れてないとなかなかできず、しばらくコインランドリーの椅子に座って休憩します。

naoetsu1.jpg

 洗濯が終わって、ホカホカのジャージはジップロックに入れてからドイターに格納。ウインドブレーカーはホカホカに復活して羽織り直しておきます。

 対角のマクドナルドの看板は「24h OPEN」だったと思うのですが、近づいてみると店内に入れませんorz
普段はマクドナルドを利用しないので知らなかったのですが、その当時、夜はドライブスルーだけになる店舗だったようです。(マクドナルド藤岡インター店:今現在の営業時間は不明)

 少し考えたのですが、この先、吉野家とか適当なお店が道沿いに発見できるかわからないので、やはりここで食べておきたい。うーん、どうしよう。ダメ元で聞いてみるか?

 自転車に乗ったままドライブスルーに突入。普通にそのままオーダーします。

どきどきしながら受け取りに行くと、いたって普通に渡されてしまい拍子抜け。
どうも22:30以降はドライブスルーだけらしいです。(当時)
naoetsu3.jpg

 自転車なので、受け取ってもこんな感じ。
naoetsu2.jpg

 悲しいけど、どこにも座る場所がないので、屋外で食べます。
naoetsu4.jpg

 こんなことなら、先にテイクアウトで買って、洗濯しながら食べてればよかった(^^;)
とか思っても、当時はこういったことを知らないので仕方ないですよね。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0