SSブログ

軽量 U.L.コンフォートシステム パッド [安全装備]

2013.11.5(火)

 最近キャンプに行ってなかったのですが、ひょんなことから宅内キャンプもどき、自宅リビングでビバーク(苦笑)

 フローリングに直に寝てたら、この時期の東京でも既に寒いらしく一晩で断念。風邪を伝染されたくなくて避難したのに寒くて風邪をひいたら本末転倒です。一昨日、昨日の晩はキャンプ用に使っているウルトラライト系のマットを引っ張り出して来て敷いて寝ました。

 自分で使っているのはフルサイズ180cmのものです。畳んだ状態はかなりコンパクトになります。

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180 オレンジブリック OGBR 1124404

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180 オレンジブリック OGBR 1124404

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品

 広げてバルブを開くと、ゆっくり自動的に空気が入っていくタイプのものですが、手早く展開するには口から息をフーッと吹き込んじゃった方が断然早かったり。
厚みはさほどないのですが、床面(アウトドアではグランドシート越しの地面)からの冷気を遮断してくれます。

 長距離のブルベ(600km〜)で仮眠を取る際に、短時間屋外で寝ることがあります。私は寝て一旦体温を下げて身体が「再起動」するような仮眠を取ることが多いので地面の冷えはあまり気にならないのですが、寒い場所の仮眠だと、やはり冷え対策で敷物があるとよいかもしれません。
 薄手の銀マットを小さく切ったものをくるくる巻いておくとか、最低限の面積で何らかの敷物を持っている人もいます。腰から肩ぐらいにかけて敷物があれば、荷物を枕にしてゴロンと横になったりするのでも十分かもしれません。

 ブルベで積載する荷物には限りがあるので、なるべく軽量で済ませたいわけです。同じタイプのもので90cmタイプ(315g、軽量輪行袋ぐらい)のものがあるので、もしかしたらそっちの方ならサドルバッグの上に括り付けるとかで携行できるかもしれません。
モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド90 オレンジブリック OGBR 1124407

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド90 オレンジブリック OGBR 1124407

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品


 サバイバルシート(エマージェンシーシート)は万一の際に役に立ちますが、地面の冷えには対応できません。風は防げて、体温で内部を保温することはできてもシート越しに接する地面の冷えは結構厳しかったりします。

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット  12132

SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット 12132

  • 出版社/メーカー: SOL(ソル)
  • メディア: スポーツ用品









 寒い時期とか寒い夜に屋外でビバークするようなサイクリングは、夜間走行の長い長距離ブルベやSR600ぐらいしか無いかもしれませんが、U.L.(ウルトラライト)用品の流用が結構効くと思います。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0