SSブログ

2014年は、いざフレッシュ413鎌倉! [Fleche]

2013.11.26(火)

 AJ神奈川のサイトに、日付とタイトルだけが載っていたようですね。
2014年のフレッシュは「413いざ鎌倉!」

 概要も詳細もまだ何も出ていませんが、4/13に集合するということだけは分かりました。
2014年のイースターは4/20なので、420開催かな?と思ってAJたまがわ定峰200をBRM413(日曜開催)で考えていたのですが、どうもフレッシュと重なるのでは?という噂を(こっそり)聞いて、開催予定を申請直前に1週間前倒しに変更したということがあるのですが(^_^;)

 スタッフの人が「フレッシュ走りたかったのに」と言われるリスクがあるので、このあたりは慎重にやっていたりします。(ナイショですけど)

 来年もできたらフレッシュを走りたいなぁ、と思っているので、これから2014年用のチーム編成を考えます。

 4月の中旬というのは、関東地方南部でもたまに雪が降ったりします。2010年のBRM417青葉300km(当時はAJ神奈川として主催していたもの)は、スタート地点のあざみ野まで行って雪に降られながら「中止」という案内をその場で聞いた覚えがあります。どなたかが試しに走ってみたところ、道志みち、上れなかったそうです。
 さらに言うと、BRM417、同じAJ神奈川の同日開催で、登戸ー山中湖ー伊東(登戸ー直江津改め)というものもありました。こちらは直江津片道だと十国峠や菅平で雪にやられるリスクがあるので、コースを変更して伊豆をぐるっと回るものにしたものですが、当日、こちらでも雪が降ってしまいスタート時間を早朝4時から急遽10時にずらして開催するという変則の変則運用みたいなブルベになっていました。でも開催して、しっかり完走した人がいるのが凄いということですけど。

 ブルベの参加者に「シャーマン」が多いという伝説があります。実は参加者だけでなく主催者にも「シャーマン」?疑惑が……

 フレッシュの担当がどなたか存じ上げませんが、AJ神奈川にも「春に雪を降らすことのできるシャーマン」がいらっしゃるような気がしたり、しなかったり。ということを、こっそりここでお伝えしておきたい次第です。

 実は自分用にコースも暫定案で引いてあります。ナイスプレイスがどこか分からないのであくまでも暫定ですが、24時間走りきった後に移動すればいいだろう、ということで「ほぼ鎌倉」あたりをゴールにしようと考えています。
でもねぇ。この暫定案、悪くは無いのですが、いっちょ前に峠越えが入っていたりします。やっぱり海沿いのコースで別ルートを考えておいた方が無難だろうか? そんなこともチラッと考えたり。

 フレッシュは、自分たちでコースを引くので、計画段階からじわじわ楽しめる遊びです。チーム編成をどうするか、実際に一緒に練習走行をするのか、しないのか?そんなことも楽しいわけです。走力がある人を揃えても、コース難易度を何気なく高くしてしまって完走できないチームもあったりします。走力が無くても、しかも凸凹があっても、なんとか知恵で乗りきるチームもあったりします。ブルベのようでブルベではない、チームとしての走り方。はまると結構面白いでしょう。

 来年も完走狙いで、走れたらいいなぁ、と。

(おまけ)
ブルベを始めた当初は、フレッシュなんてよくわからないし、チーム走行とかふだんのソロからはかけ離れているし、と尻込みしてましたが、割と好きだったりします。
2010年AJ静岡、2011年AJ福岡(秋開催)、2012年AJ千葉、2013年オダックス近畿、と参加させて貰ってますが、毎回それなりに辛い思いをしながら、なんとか完走させて貰っています。
5人チームだと、それぞれが弱るタイミングが違って5通りあるため、夜間走行が結構辛かったりします。眠くなるタイミングが違うし、仮眠パターンも違うので結局ほとんど寝れないことが多いです。
3人チームだと、ひとり何かのトラブルで欠けるとチームとして完走が無くなります。そのプレッシャーは自分が弱ると結構くるものがあるかもしれません。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0