SSブログ

いざ鎌倉!って準備しないとね [Fleche]

2014.1.13(月)

 正月明けから本業が忙しく、いまだに初乗りできてなかったりするのですが、今年もフレッシュを走りたい!
ということで、参加準備を始めています。

 コースは既に仮置きで引いているのですが、チームメンバーは、
・2015年からBRM主催を行う予定で今年は走行会で頑張るランドヌール札幌 x2(よしださん、タナカ@大王さん)
・今年から独立して開催するAJたまがわ x3(ボンゴさん、チコリンさん、ぴか)
なので、札幌組が北海道から飛んでくるフライト時間の関係で、スタート場所や時間をずらすため再点検中だったりします。

 まぁ、2011年のPBPに一緒に参加した仲間5人なので
それぞれの方と1回〜3回は一緒にフレッシュは走ったことがあるのですが、今年のチームメンバ5人にして走るのは初めてだったりします。

 毎年、比較的楽なコース設定にしているはずですが、昨年までの4回とも何故かいつもヒイヒイ言いながら走っているので、フレッシュは何度走っても侮れません。

 スタート時間は例年朝にしていたのですが、今回は昼になるため難易度が高くなります。まぁ、北海道から早朝自宅を出て飛行機移動でその日の昼に走り出す方が断然しんどいと思うのですが、今の一番のリスクは私がこのところずっと走れてなくて一番劣化が激しいということでもあったり。
北海道の人達はGW頃まで普通にしていたら雪で実走ができず4月のフレッシュは、まだ身体ができていない状態での参加になるので、かなりのヨレヨレ具合のチームになるかもしれませんが、折角なので完走はしたいと思うわけです。あ、よしださんはアイスブルベで雪上をスパイクタイヤで実走してましたっけ。

 大きな峠越えの時間帯(日中か日没後か?)や眠くなる時間帯の補給、休憩場所など、4〜5時間ずらしたことで大きく条件は変わってきます。ブルベをソロで走る時はかなり適当でもなんとかなりますが、24時間一緒にチームで走り続けるというフレッシュではそれなりに綿密な計算をして事前にペース配分も含めて決めておく方がよいと思います。

 コースを引いたり、シミュレーションしたりという時間も楽しみの一つですが、参加を予定されている方にお願いがあります。フレッシュはブルベと違って、走るチームがあって、そのチーム毎にコースを独自に引くわけです。主催者側ではそれらを全てひとつずつチェックする作業が裏で発生します。
 日頃、主催側でコースを引いたりしている人だと、それなりに当たり前になっていることでも、そういったことをやっていないと気づかないミスがあったりして、修正のやりとりなどが嵩むことにつながります。自分のチームだけで見ると、1回、2回の修正かもしれませんが、主催者側の負担はそれらの合算となるので膨大な手間になる恐れがあります。

 チームでコースを引いたあと、自分たちで入念なチェックを行い、場合によっては既にフレッシュに何度か参加していてブルベの主催もしているような人にレビューをして貰うなどするのも良いかもしれません。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまけん

フレッシュ「いざ、鎌倉!」に参加されるのですね.
私も今回フレッシュに初参加させてもらうことになりました.地元チームなので朝8時出発でお気楽ですみません^ ^); あ、フレッシュ自体がお気楽かどうかは別問題ですが。
鎌倉でお会いできるのを楽しみにしております.
by たまけん (2014-01-17 23:37) 

pika

>たまけんさん
フレッシュ出走ですか。
では、ナイスプレイスで。
by pika (2014-01-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0