CATEYE VOLT700 ライトの配光比較(机上) [安全装備]
2014.10.20(月)
CATEYEから新しく充電式のライトVOLT700 (HL-EL470RC)が出ています。
専用の充電式バッテリーを使うのでブルベで使うにはどうだろう?と思いつつ、やはり気になります。
いきなり買うには少し価格が高いので、配光とかどんな感じか比較してみたかったのでCATEYEのサイトを覗きに行ったら、スマホのアプリで配光の比較ができるものがありました。
Beam Chart
iOS版
Google Play
今使っているのはエコノムフォース HL-EL540RC なので、それとの比較をiOS版のアプリを使ってチェックしてみました。
HL-EL540RCでハイモードで使うと、連続点灯は公称5時間らしいです。
ブルベの夜間走行ではeneloop pro(単3 公称1.2V 2450mAh x 4本)を使って、夕方早めにローモードで点灯開始。日が暮れるころにはハイモードに上げてそのまま使い続けることが多いです。
深夜に一度電池交換をして日の出過ぎまで継続点灯、一晩で電池を2セット使ったりしています。
それとの比較で、VOLT700をノーマルモード(公称3時間)にするとこんな感じのようです。
VOLTの充電式バッテリー(専用 公称3.6V 3100mAh)
(アプリでの比較をiPhoneのスクリーンショットで撮ったもの)
HL-EL540RCをノーマルモードでにした時と、VOLT700のオールナイトモードとの比較
どちらも最強、HL-EL540RCをハイモード、VOLT700をダイナミックモードとした時の比較
ライトは明るい物が欲しくなるのが常ですが、この比較写真を見るとお金をかける必要がありますがVOLT700もアリかな、と思えます。
普通の200kmや300kmだと、夜間走行は少ないのでVOLT700単体だけで十分だと思います。
夜スタートの300kmや400kmになると一晩走行が必要となるので、他のライトとの組み合わせでVOLT700を追加で使うか、単体なら予備のバッテリーをもう1つ携行する必要があるでしょう。
2014-10-20 11:06
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0