VOLT 300 HL-EL460RC USBクレードル&カートリッジバッテリー付属キット 今更購入 [安全装備]
2014.12.11(木)
世の中的には、VOLT 700 HL-EL470RC なんでしょうけど(^^;)
定価¥16,200 Amazonで¥12,950円(20%引:2014.12.11現在)
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT700] リチウムイオン充電式 ボルト700 HL-EL470RC
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品
一つ下のVOLT300 HL-EL460RC を今更ながらポチッと調達してしまいました。
VOLT300単体でなく、予備バッテリーと充電クレードルがセットになったもので、以前から割安で販売されていたのですが、しばらく在庫が無かったりで忘れてました。
VOLT300単体だと、定価¥8,640 Amazonで¥6,040(30%引:2014.12.11現在)+604p(10%ポイント付)ですが、予備バッテリーと充電クレードルがついたセットだと、
定価¥9,720 Amazonで¥6,363(35%引:2014.12.11現在)+360p(6%ポイント付)とお買い得。
※現在、在庫が無くて2014年12月16日入荷予定となってるようです。
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT300 KIT] USBクレードル&カートリッジバッテリー付属 ボルト300 HL-EL460RC
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品
VOLT300はカタログスペックで、各モード、ハイ:約3時間、ノーマル:約8時間、(以下省略)
となってます。専用バッテリーはBA-2.2でLi-ion 3.6V 2200mAh というもの。
VOLT700のバッテリーはBA-3.1でLi-ion 3.6V 3100mAhと容量UPとなっていますが、まだあまりどこでも買える訳ではなさそうです。
VOLT700はこの3100mAhのバッテリーを使って、各モード、ダイナミック:約2時間、ノーマル:約3.5時間、オールナイト:約10時間、ハイパーコンスタント:約7時間(以下略)ということになっているようです。カートリッジ自体の規格は同じなので、VOLT300、VOLT700で共用できるので、いろいろ組み合わせて使えそうだと思っています。
充電クレードルにこだわる理由は、びんぼー運用しようと思うとおそらくクレードルが無いと話にならないということが一番に上げられます。本体に直接USBケーブル(付属のmicro)で直接充電することもできますが、ライトを点灯したままにはならないので、外部バッテリーから給電しながらという運用はできないようです。
BA-2.2の充電時間が、本体に直接だと約6時間、急速充電クレードル経由だと半分の約3時間となっています。
VOLT700付属のBA-3.1はカタログ上、約5時間〜11時間となっているのでクレードル経由でも約5時間ということでしょうか。
本体への充電は0.5A、急速充電クレードルへの充電は1A以上を前提としているようです。実際の充電時間は1Aよりも高い出力で行った場合に短縮されるのか?はそのうち計測してみたいところです。
ここで言う、びんぼー運用というのは、予備バッテリーを1つだけ持っておいてバッテリー切れになったら予備バッテリーに交換、空のバッテリーは取り外してクレードル経由で外部バッテリーにつないで充電させておいて、
というようなことを言っています。
VOLT300を常時ハイモードで焚いて、時折明るいところではローモードを少し使えば、何度か交換が必要になるもの一晩中使うことができるでしょう。実際に実験してみないと分かりませんが、VOLT300一灯だけならcheero Power Plus 3で、6回分ぐらいは充電可能、GARMINへの給電と合わせても最低4回は充電可能で18時間以上使えそうです。
あと、ついでにヘルメット用のブラケットも調達しておきました。
ただ、VOLT300(120g)をつけると少し重たいので、HL-EL140(78g)あたりを必要に応じてつけるかもしれません。
専用バッテリーでなく単3x4本のEL-HL540と大量のeneloop Proもあるわけで1灯は540も残しておくと思いますが、様子を見ながらVOLTに切り替えていく予定です。
2014-12-11 12:17
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0