SSブログ

車のライトはハイビームが基本 [交通安全]

2014.12.24(水)

 今更の話ですが、年末いろいろ交通事故が多いらしく、あらためて思い出したように書いてみたり。

 殆どの車のドライバーがロービームのまま走っているそうですが、本来ハイビームが基本です。
対向車とのすれ違い時のみロービーム(下向き)に切り替えて、それ以外ではハイビームに戻す必要があります。

 酔っ払い歩行者、路地から飛び出してくる無法自転車、等々、理解不能な動きをする人をなるべく早めに察知するにはハイビームでないと見えません。路上で寝込んでいる酔っ払いをひき殺すことも多いそうです。
(ハイビームにしたからといって全て見えるわけでもないですが、ロービームだとほぼ無理ゲーだったり)

 車を運転する人にはこの習慣を身につけて欲しいと思います。

 そして、自転車乗りにはこれと同じレベルで(自分の走行速度に合わせて必要な)ライト装備が必須であることも再確認して欲しいと思う次第です。

 対抗してくる車のライトがまぶしい時は、視線を若干左にそらすなどして対処しましょう。
迷惑だなぁって思うこともあるかもしれませんが、照らされて相手から視認されてる方がより安全なわけで、そのあたりは理解が進んで欲しいところです。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0