SSブログ

よそんちは殆ど冬眠中 [BRM四方山話]

2015.2.14(土)

 前からずっと気になってたことなのですが、この時期、普通の自転車乗りは乗ってもLSDと称して平地をインナーくるくる走り回るぐらいです。もっとも普通の人は冬場は自転車に乗らないって選択の方が多いかもしれませんが。

 そんななかで、マジメなんだか急いてるんだか? 日本国内のブルベ開催時期はかなり変だと思うわけです。

 冷静になって考えてみるために他の国だとどうだろう?とACPのインターナショナルカレンダーをチラ見すると、


 ヨーロッパとか見ると一目瞭然でしょうね。まだほとんどどこも走ってない。
あっても1月は200kmがほんの数本。300km以上は3月にならないと出てこない。
(場所によって気象条件が異なるでしょうけどあくまでもカレンダーから見てるだけ)

 本国おフランスは、こんな具合。

一番早いところで200kmが3/14ぐらいから。
200kmを3月か4月に走って、300kmは4月か5月、400kmは4月か5月、600kmは5月か6月。
そこでSR確定してPBPへ...

例外で、Association Cyclo Bourbonが200kmを1/5開催とかありますが、これサンドニ(レユニオン島)、元植民地?というか南半球の飛び地ですから。マダガスカルとモーリシャスの間。

 比較的おかしな人たちがいそうなUSを見ると、カリフォルニアが日本に近い感じでしょうか。

 やっぱり、まだ冬眠してた方がよさそう...


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0