SSブログ

雑用係の雑記帳 [BRMスタッフ見習]

2015.4.16(木)

 BRM516日立600のエントリー受付をクローズかけて、次はBRM606白馬・木崎湖600のエントリー受付のオープン準備。白馬・木崎湖600の方はAJたまがわ会員向けに既に受付を開始。一般向けは来週4/20(月)から受付開始予定としています。

 ここだけ切り取っても、雑用係的には「自転車操業」です。(苦笑)

 ブルベの裏方さん、いろんな役割がありますが、事務方は超地味な仕事ばかりです。
当日、スタートの受付だったり、車検スタッフだったり、ゴール受付だったり、というのは「華がある」方です。

 ブルベの目的は「認定」ですから、その認定がきちんと取得できるように後方での事務方作業というのは実はとても大事なものなのですが、あまり理解はされていないのかもしれません。AJたまがわ、会員さんの数も多いですし、見た目のスタッフ数もかなり多く見えるかもしれません。ただし、事務方として作業できる人はごく僅かに限られていて、ほとんどのチェック作業はほんの2〜3人で最終チェックをしているといった状況です。

 今年の開催予定本数は15本。200x5、300x4、400x3、600x2、1000x1、となっています。
既に終了して、ブルベカードの返送まで終えた分が3本
・BRM117三浦200
・BRM207伊豆高原300
・BRM307石廊崎400

終了後、まだカード返送待ち(AJ、ACPから必要な資材が届くのを待っている状態)が3本
・BRM321鴨川200
・BRM404定峰200
・BRM411西上州300

エントリー受付終了して、開催までの準備中となっているものが3本
・BRM425北関東400 (現在、事前試走期間に入ってます。順次スタッフが試走予定)
・BRM516日立600
・BRM523足尾300

これからエントリー開始するものが3本(現在、準備中)
・BRM606白馬・木崎湖600(深夜0時スタート)
・BRM709比布-美瑛-比布1000
・BRM620石廊崎400(夜スタート)

上記12本のうち、3本は終わったもの扱いしていますが、
残り9本が「仕掛かり中」というステータスのままです。
カード返送のみ残ってる3本については、「仕掛かり中」でも、だいぶ気が楽です。

残りの6本、直近で開催する3本と、その後続けて開催する準備をなんとか間に合わせないといけない3本。
自転車操業は続くわけです。

この他、秋に3本ありますが、PBPが終わるまで忘れたことにしておきます。


運営スタイルは、各クラブ毎に大きく異なります。
今年のAJたまがわでは、まだまだ私自身が担当する作業領域が多く残っており、一般の人からは想像できないぐらい無茶な物量になってたりします。もちろん、可能な範囲で分業体制で手伝って貰っているところもありますが、主体的に作業を完結させることと、一部を分担して全体では完結したかどうかまでは関わらないのでは、どうしても違いが出てきてしまいます。

 来年は自分が居なくても回るように、組織として運営ができる体制を構築したいということを念頭に置いて、今年はひたすら我慢の年でしょうか。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0