SSブログ

2015年AR日本橋フレッシュ・完走(その1:スタートまで) [Fleche]

2015.4.20(月)

 この週末はAR日本橋主催のフレッシュ日本橋に参加してきました。
今年から国内で複数クラブによる開催となり比較的小規模なフレッシュではありますが、
「フレッシュを開催するために生まれた」とも言えるAR日本橋の主催なので、仮想ナイスプレイスは東京・日本橋(にほんばし)であると思って準備を進めて来たチームがそれなりにいたのではないかと思います。

 実際のナイスプレイスは受付ができる場所の関係で、千代田区平河町・ホテルルポール麹町 http://www.leport.jpとなりましたが、気持ちは日本橋を目指して走ったのではないでしょうか。

GPSログをポイント数間引いてルートラボに貼り付けたもの(スクリーンショット)
2015fleche_actual.jpg


 今回のチームは、またも「チーム魔界」でエントリー
私以外の4人は全てランドヌール札幌のスタッフという混成チームです。ヨシダさんは一昨年の京都フレッシュで一緒、タナカ@大王さんは昨年の神奈川フレッシュ(いざ鎌倉!)、その前の千葉フレッシュでも一緒、かつ前回PBP仲間でもあるので、わりと気心が知れた仲間で珍道中でも問題無し。Mさんは2週ほど前に定峰200を走りに来てくれて、定峰200終了後に後夜祭と称して軽くご一緒させていただきました。Kさんは残念ながら前日になって仕事で抜けられない状態ということで豊橋入りならずDNSとなりました。ということで5人編成から1人欠けて4人チームへ。

 前日、私は新幹線で豊橋入り。今年の追い風400を走ってないので、豊橋入りは4年振り2回目。
豊橋停車のひかり号自由席でも多分大丈夫なはずと指定席は取らずに品川駅から乗車しました。

 余裕をもって14:40発 ひかり517号(東京、品川、新横浜、その次は豊橋、という停車パターン)
IMG_5577.jpg

 お昼ご飯がわりに、とりあえずビール。検札終えて新横浜過ぎてからプシュっと。
IMG_5579.jpg


 こだまで行くと2時間以上かかるのでしょうが、豊橋にも停まるレアなひかりだと1時間16分で到着。その代わり2時間に1本ぐらいしかありません。

 サクッと豊橋へ到着。
IMG_5584.jpg

 今回のスタート地点は豊橋駅の東口に設定したので、そこから近い豊鉄ターミナルホテルに泊まりました。
IMG_5586.jpg


 北海道から中部国際空港経由でスタート地点の豊橋入りをするのに、R札幌代表のヨシダさん、副代表のタナカさんはLCCジェットスターの到着が30分遅れで、あわや前夜祭は時間短縮か?ということになりそうでしたが、19:50集合、20:00頃開始、21:45終了(元々は21:30終了と言っていたところ、開始前に15分延長宣言をしての前夜祭スタート)でした。
私は16時に現地入りしてるので約4時間ほど遊んで待機してましたが、ひとり0次会とかに行くと危ないので自粛してたのですが、やはりそれで良かったです。

 ねりや花でん 駅東口のすぐ近くにあるココラフロントに入っている豊橋ちくわ屋さん経営の居酒屋
IMG_5594.jpg
 
 とりあえずビール
IMG_5590.jpg

 あとは、ちくわ、練り物を中心にその他のものも頼みつつ、アミノ酸補給(純米酒に限る?)が捗る捗る。
IMG_5592.jpg

 21:45にはきっちり終了して、スタート地点となる駅前のコンビニをチェックしてから解散。
西からの爆風が吹き荒れて日中の暖かさとはうってかわった肌寒さを感じますが、当日も西風が吹いてくれたらいいな、とか少しだけ期待してしまいます。

 この後は各自ホテルへ戻って、他のお二方はおそらく自転車の支度をしてから就寝されたような。
Mさんはおそらく(ほぼ?)最終便で千歳から中部国際空港経由で豊橋入り。
私も翌日に備えて水分を大量に取ってから耳栓をして爆睡……

 翌日、スタート7時に対して6時50分頃にコンビニで集合
IMG_5595.jpg
 
 駅前の小さな店舗ですが、レシートやスタンプを貰うにはコンビニが一番便利なのでここからスタートです。

 ヨシダさんは「古女房」号で登場。
IMG_5596.jpg
 
 こちらは、Mさん、タナカさんの小径車
IMG_5597.jpg

 わりと緩いコースとは言え、普通は小径車ってキツいんですよね……(意味深)

 この2人はブルジョワジーを感じさせるラファ仕様
IMG_5598.jpg

 この後、しきりに「ラファは落車してウェアが破れても全部無償で直してくれるんだよね!」と力説。

 スタート時間の7時前後に買い物をして、私のブルベカードの「出走サイン欄」にお店のスタンプも記念に押してもらいます。私のレシート時刻は7:00、Mさんは最初に並んで7時になってから店員さんに会計してもらったはずが6:59のレシートでしたが、そんなの気にしても仕方ないのでそれでお終い。

 支度をしてこれからスタートというところ。この時点で7:05。
スタート証明ではないですが、店名と地図と時刻入りでスナップ。
IMG_5603.jpg

 実際のスタートは7:07でした。風はちょっと方角が違いますが微妙に追い風基調にはなっていそう。
これまでのフレッシュ参加至上初の楽々フレッシュになるか?
はたまたいつもの珍道中になるのやら?

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0