SSブログ

アクションカム SONY FDR-X3000R 買っちゃった [ガジェット]

2016.12.29(木)

 機材が無くてしばらくご無沙汰してましたが、今更ながらアクションカムを調達しました。
発売から半年上経っているのですが、買おうと思ってから半年経っているとも言います。

 HDR-AS300とFDR-X3000とで迷ったのですが、ライブビューモニタ付きのFDR-X3000Rをポチッと。
(2016年12月28日現在:56650円、年末の為かあまり安くなってはいません)

 SONY製品買うのは久しぶり。

 年末なので在庫が有・無、amazonでX3000Rは在庫有りだった、AS300Rは在庫無し?というのもあります。

 どこかの空気と共に到着した現物
X3000.jpg

 念のため、MCプロテクターも同時にポチってしまいましたが、
 ハウジング要らないから、MCプロテクター標準で付けて欲しかったと思う次第。

(2016年12月28日現在:3680円、なんとなく割高に感じてしまいますが……レンズ保護として)


ソニー SONY MCプロテクター AKA-MCP1 C SYH

ソニー SONY MCプロテクター AKA-MCP1 C SYH

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


 自転車で動画撮るか?
 最近乗ってないのに「外堀からモチベーション上げる戦術」でこちらも到着。

 ハンドルバーマウント
 フレックスタイトっぽい感じ。

HandlebarMount.jpg

 自分の自転車にはRAMマウントがついているので、
先っちょをカメラマウントにすればそのままついてしまうのですがね。

 以前はSONYのコンデジをRAMマウントで固定して動画撮ったりしてましたが、
後継機はカメラ側本体がゆがんでガタガタになって使えなくなってしまいました。
古いカメラは金属筐体で頑丈でしたけど、プラで重量あると結構キツかったようです。

 そんなわけで純正品をお試しという。
台座の面積が大きいので、うまく固定されて負荷分散してくれるかな、という期待。

 4K撮影、たぶんほとんどしないと思いつつ、お試し撮影用にもメディアは必要ということで、
普段使いのTransendではなく、ちょっとおごってSandisk(ただし輸入版w)
microSDXC.jpg

(2016年12月28日現在:4680円、プライム扱いだと4750円翌日配送可)



 microSDXCカード、ピンキリですが、4K使わなければグレード低くてリーズナブルなものが沢山あるはず。

 あとはバッテリーどうするか?
 互換バッテリーはたいがいROWA製品を使ってましたが、Amazonでそことは違うNewmoreとのをポチっと。

(2016年12月28日現在:1807円)


Newmowa NP-BX1 電池やusb充電器 は NP-BX1 Cyber-shot DSC-RX1 DSC-RX100 FDR-X3000 FDR-X3000R

Newmowa NP-BX1 電池やusb充電器 は NP-BX1 Cyber-shot DSC-RX1 DSC-RX100 FDR-X3000 FDR-X3000R

  • 出版社/メーカー: Newmowa
  • メディア: エレクトロニクス


 充電器というか、USB接続での充電用クレードル(2台同時充電可能)と互換バッテリー2個のセット。
MacやPCにつないでもよいですし、AC電源のUSB給電できるものに接続すればOK。

 とりあえず充電祭りは終えて、最低限の準備は終わりましたが……
ライブビューモニタがあっても、なかなか操作が分かりづらいというのが正直なところ。

 事前知識が無いと結構厳しいですね。

 年末年始の時間がある時に試行錯誤してみることにします。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0