SSブログ

2017年 BRM901たまがわ300km白馬・木崎湖 ゴール後BBQ [BRMスタッフ見習]

2017.10.4(水)


 今更ですが、後になって検索したときに出てこないのも何なので備忘メモ的に。


 2014年、2015年、2016年と3年続いた梅雨時開催の白馬・木崎湖600km
昨年終わった時に木崎湖キャンプ場(通過チェック)で

「もうここがゴールでいいんじゃね?」

という事を誰彼と無く……


 そんなわけで、2017年は開催時期をずらして600kmではなく片道300kmでのブルベになったようです。


 夜スタートの300kmブルベ自体については、私自身は全く関与していないのでここでは割愛。


 600kmの通過チェックの時から、木崎湖キャンプ場ではそれに付随して「まかない」と呼ぶには多少やり過ぎ感のあるBBQを横で開催していました。


 2017年はゴール後なので、BBQは別企画!

 ブルベ参加者だった人も、スタッフだった人も、ともに「参加者」として楽しめるイベント物として準備がされていたと思います。


 それなりの人数なので通過チェック時とは比べものにならない量の調達が必要で、そのあたりはブルベスタッフでもある主催者側で事前に準備がされ大町の西友から大量調達となりました。


 私は別働隊として金曜日中にコストコで追加肉を中心に食材を調達。


20170901_1.jpg


 肉が入りきらないのでクーラーボックスは私物として追加購入。既にこの中は肉でギッシリ。
手持ちのクーラーボックスとあわせて2台使って追加肉などをキャンプ場まで搬送することに。


 9/1(金)当日夕方の気温はさほど高くは無かったですが、それでも26度とかで翌日夕方まで24時間保冷する必要があります。ドライアイスでは焼け石に水なので、保冷剤代わりに「冷凍枝豆(巨大袋)」を2つほど別途調達して、さらに「ロックアイス(4kg袋)」も2つほど追加して各々クーラーボックスに入れておきました。


 結論から言うとこれが大正解で、翌日の9/2(土)BBQ本番前の夕方時点で、枝豆は半解凍、ロックアイスは若干とけたぐらいでほとんど氷は残ったままでした。溶けかけのロックアイスは現地で別のクーラーボックスに飲料を冷やすためのものとして再利用。


 予約して現地で西友から調達してきた食材は並べるとこのくらい。

20170901_2.jpg



 BBQの運営については、あまりにも人数が多すぎて「スタッフがサービスする」といった事はできません。

各々で焼いてもらうのが大前提となります。


 夕方からの大人数BBQというのは、さすがに初めてのことなのでいろいろと事前シミュレーションが足りてなかったところもあるでしょうが、細かいところを除けば、まぁかなりちゃんと出来た方ではないでしょうか。


 2016年終了時に、

来年はキャンプファイヤーしたい!

って声があったので、それも組み込み済。


 20170901_3.jpg



 ただし、マイムマイムオクラホマミキサーとか

踊れないヤツが多すぎ問題!

ということが発覚したので、もし来年もやるとしたらエントリーする際に

各自練習してくるように

という前提事項をつけることになるのかも?


 来年2018年についてまだ知りませんが、もしやるとして、また呼んで貰えれば、

肉焼きおじさんとしてバーベキューのみ参加することになるかもしれません。


 今年の追加肉は、BBQ参加費の現地追加徴収分で賄われています。

それが妥当と思うか、ちょっと高いと思うかは人それぞれでしょうが、

調達コストや、その他機材は含まれていませんので、材料費とキャンプ場で借りたレンタル機材費だけの直接原価でしかありません。

また、一部の参加者、関係者から飲料などの差し入れも多くいただいているので、そこも参加費には含まれておらず、個人的にはこの規模のBBQとしては超格安だと思うのですが……


 あと事前にエクスキューズさせて置いて貰うと、

例年恒例になりつつある?かもしれませんが、翌日日曜日の朝食は本来用意する予定がなかったものです。

食材が残っていたため、各自で焼くならなんとかできる、というものでしかありません。

そこは来年やるとしたら、変わってしまうかもしれません。


 小熊山上って帰ってきてからさらに最後にだめ押しで食材整理と称した焼き物までやると、機材の撤収時間がだいぶ遅くなってしまい、中央道渋滞もありスタッフの帰宅はだいぶ遅くにずれ込んでしまったようです。


 たいがいスタッフのみなさんはサービス精神旺盛なので、出来る範囲で頑張ってくれてたりしますが、かなり疲弊されていたようなので、そのあたりは改善が必要かもしれません。



 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。