SSブログ

なにやってんだかフロアポンプ調達 仏式バルブアダプタ [メカトラ・整備]

2018.11.10(土)

 自転車あまり乗らなくなって困ってなかったのですが、古いフロアポンプがうまく使えなくなった時にその場しのぎで代わりに使っていた別の低圧フロアポンプの変換アダプタ(米仏になるのかな?)が定位置であるこのあたりから何故か消えてしまって困ったことに。(犯人は家の中にいるとにらんでますが)
IMG_6264.jpgIMG_6266.jpg


 このアダプタは、チューブの仏式バルブに装着して使うので若干面倒なもの、使えないこともなかったのですけど。

IMG_6267.jpg


 アダプタが行方不明の間に仕方なく自転車に積んでる携帯用フレームポンプで入れたりもしてたのですが、さすがに毎回は辛くなってきたのでもう少しまともなフロアポンプを調達。

 左が変換アダプタをかまさないと仏式には入れられない低圧ポンプ
 右が新しく調達した普通のフロアポンプで直で仏式、米式に対応、高圧可

IMG_6270.jpg

 新しいのはパナレーサーのワンタッチ式らしいですが、先端はこんな感じ。
手前の青色が仏式(PRESTA)、反対側の赤が米式(SCHRADER)、英式は洗濯ばさみみたいなお馴染みのアレで変換対応。


IMG_6272.jpg


 ワンタッチとはどんなものか?実際に差してみたら、なんだかちょっと収まりがよく分からない。

IMG_6268.jpg


 写真で斜めってるだけで、実際には垂直近く刺さります。ただ若干グラつくような状態でも圧はかかります。

 フロアポンプについているゲージを見ながら入れて圧のリリースボタンも付いているのですが、慣れていないせいか微調整がうまくいかず、使い慣れたデジタルゲージを使って最後に丁度良い圧まで抜く調整が必要です。(自分の場合)


 ちなみに新しく調達したのはこちら。
11 Barまで入るので700x25cに6.5 Bar程度で乗っている自分には十分。

(2018/11/10現在 Amazonで4245円)



パナレーサー ワンタッチフロアポンプ 米仏英対応

パナレーサー ワンタッチフロアポンプ 米仏英対応

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品


 変換アダプタ(付属)を使ってる方はこちら。だいぶ前に暫定で買ってしまったものですが、7 Barまで入るらしいので、まいっか?とポチって届いてから初めて変換アダプタ仕様かと泣いたわけで……
今後は英式の洗濯ばさみみたいなクリップつけてママチャリ専用ポンプとして生きていって貰います。


(2018/11/10現在 Amazonで2722円)




 で、行方不明の変換アダプタも別当調達しときました。



IMG_6263.jpg


 これはどちらかというと自転車に積んでおいて、いざというときにガソリンスタンドとかで空気入れ(車は米式)を借りるときに使う方がよいのでしょうけど。

 これもAmazonでも売ってますが、他で安く買えると思います。


(2018/11/10現在 Amazonで350円)


パナレーサー 仏式バルブアダプター 真鍮

パナレーサー 仏式バルブアダプター 真鍮

  • 出版社/メーカー: パナレーサー
  • メディア:
 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。