SSブログ

ウッドストーブ(薪スト)買っちった△ [アウトドア]

2019.2.11(月・祝)

 この週末はうちのあたりではブルベは開催されてないようですが、普段からもそうですがこの時期は特に自転車から遠ざかっているので、もっぱらの関心事は「キャンプ」ばかり(^^;)

 Twitterとかでは小出しに書いてるのでバレバレですが、1月下旬にテンマクデザインのウッドストーブLスペシャルパッケージを新しく調達しました。
買ったらすぐ試したくなるわけで、1月末ぎりぎり手前の平日に「試運転」と称してキャンプへ行ってきました。その時の動画をようやくざっと編集してYoutubeにUP。
4Kでなく1080p60HDになってしまってますが「無駄に綺麗」かつ「無駄に長い」安定の過疎動画です。
お暇なときにチラ見していただけると嬉しいです。



 
 当初、ふもとっぱらへ行く予定でした。中央道・河口湖ICから下道へ降り、鳴沢で「渡辺製材所」(ググればGoogleMapに出ます)に立ち寄って無人販売で薪を調達。
DSC_2512.jpg

 ネット検索で、ここで薪が手に入るということを知って来てみたわけですが、これは助かる。
太い方が300円、細い方(焚付用)が200円。今回は薪3束と焚付1束を1100円で調達しました。
DSC_2510.jpg

 風が落ちてくれるか若干心配だったのですが、道の駅なるさわで買い物をして、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみることに。
(ふもとっぱらは電話をしても基本出てくれないのですが、問い合わせをWebからフォームでしてもお返事タイムリーには貰えないので)


DSC_2513.jpg


 一応、予約していたのでまずは受付へ。
DSC_2517.jpg



 やっぱりこんな文言が……

DSC_2519.jpg


 異常乾燥と強風でこの日は焚火禁止とのこと。テントも飛ばされる可能性があるので幕内での薪ストーブ使用もダメ。センターハウス内でガス使用ならOK。ただ宿泊はお勧めしないし難しいとも言われて撃沈。
フリーサイトの予約は(ノーショーでも)キャンセルチャージは無いでしょうけど、いちおう受付で「キャンセルします」とお伝えしてから、さて困った。どうしよう。
 風の影響が少ないキャンプ場としては、いつもの道志に戻るぐらいかな?と思って来た道を戻り始めますが、本栖湖近くまで来て、「念のため浩庵見ていこうかな?」と立ち寄ったところ「宿泊OK」。
風が強いのは心配ですが、道志まで戻る時間も惜しいし予定外で浩庵キャンプ場でのキャンプとなりました。

 開封の儀 風が強すぎて泣きそうになりながら、当初の目的を果たすために地味に頑張ってたり。
DSC_2544.jpg


 サーカスTC幕内にウッドストーブLを設置完了

DSC_2553.jpg


 風が強いので本体の足3本をそれぞれペグで固定するだけでなく、煙突最上部のスパークアレスタ(火の粉の飛散防止装置)のフックに自前で自在付ガイロープ3本を付けてそれぞれペグで固定。
DSC_2549.jpg


 これでなんとか準備は完了。

 あとは動画本編をチラ見してくださいませ。<(_ _)>




↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。