SSブログ

2019年7月 道志の森キャンプ場 炭火で焼き鳥 渓流最高 [アウトドア]

2019.7.29(月)

 7月下旬、梅雨明け間近の平日、道志の森キャンプ場に行ってきました。

DSC_1771.jpg


道志は東京から比較的近場ですが、かつて自転車で道志みちをよく行き来していたもの、その頃は「道の駅どうし」と暫く前に閉店してしまった「ヤマザキ」ぐらいしか立ち寄るところはなく、ほぼ素通りしていたわけです。

 リターンキャンパー(自称)として、ソロキャンプを始めてから、秋冬キャンプで道志へ行くことが一昨年秋から増えましたが、実は道志の森キャンプ場に泊まりでキャンプへ行くのは初めてだったりします。
単に思い込みですが、プロキャンパー御用達みたいなイメージがあって、ニワカキャンパー的な自分にとっては敷居が高かったという。(冬も営業してますが、冬期は止水されているというのだけで敬遠して、水とトイレが使えるもう少し標高の低い道志のキャンプ場へ入り浸ってたのが実際です。)

 それはそれで置いといて、梅雨明け間近とはいっても東京の気温は30度越えとなる予報で、道志でも30度近くなるかもしれないというタイミングで向かったのは、このあたりを意識してのことです。

・標高が多少高い(道志の中では)
・渓流沿い
・場所を選べばおそらく静か

 7月下旬で夏休み期間に突入しているため、管理棟付近などは子供の団体、子連れファミリーキャンプとかなり賑やかな状態でしたが、電波の通じない奥の方のエリアはソロキャンパーが多く紛れ込むことが出来ました。

 渓流沿いの何がよいかというと、暑い時は水に足を浸して涼んだりできるということでしょうか。
DSC_1784.jpg

 今回張った幕は、スノーピーク ヘキサイーズ1
ハウツーとして撮ったわけではありませんが、記録として設営風景を動画に撮ったものをYoutubeに載せています。


 やたらと再生されてビックリしましたが、スノーピークのソロ用テント、昨年秋に出た製品なので、気になっている人がいるということでしょうか。
 グランドシートは別売りなので、それも調達すると少し値が張ってしまいますが……

スノーピーク(snow peak) ヘキサイーズ 1 グランドシート SDI-101-1

スノーピーク(snow peak) ヘキサイーズ 1 グランドシート SDI-101-1

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品
 ちなみに自分の場合はたまたまタイミングが良かったのかもしれませんが、Amazonで20%分のポイントが還元されるというものを調達しました。通常だと5%です。ご注意ください。


スノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1 SDI-101 ブラウン 1人用

スノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1 SDI-101 ブラウン 1人用

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品






 ヘキサイーズ1、たしかにちょっと贅沢な幕かもしれません。ソロ用としては設置面積もそれなりに必要。
DSC_1856.jpg

 焼き鳥と日本酒、アウトドアでこれってなかなかの贅沢。
DSC_1838.jpg



 炭火で焼き鳥(前編)として公開したもの。

ユニフレーム ユニセラTG-Ⅲに岩手切炭を使って、炭火で焼き鳥。
焼き鳥は自宅で前日仕込んでいったものですが、炭火で焼くと本当に美味しくて最高。




 炭火で焼き鳥(後編)として公開したもの。
こちらは焼き鳥の後半戦と、焚火台での焚火の様子。おまけで翌朝の風景まで。




お時間のあるときにチラ見していただけると嬉しいです。
チャンネル登録、高評価、よろしければお願いします。<(_ _)>

Niku Camp 肉焼おじさん チャンネル
https://www.youtube.com/c/NikuCamp

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。