SSブログ

2019年冬 薪ストーブの季節到来 [アウトドア]

2019.11.15(金)


 薪ストーブの季節になりました。

 秋冬キャンプ、特に冬キャンプをするようになってから薪ストーブには憧れていて、昨シーズンついに買ってしまいました。夏の間倉庫に眠っていた薪ストーブを再び車に積み込んで今シーズン開始です。
これまで2回ほど薪ストーブを使ったキャンプをしてきたので、その際の動画をご紹介しておきます。

 動画撮影するには様々な問題があり非常に難しい場所での撮影で、これまで8ヶ月以上たくさんの素材を撮影してきましたがYoutubeで一般公開できる映像にはなかなか上手く編集できず、ほとんんどの撮影素材が日の目をみることがなくお蔵入りしていました。
 この2回は工夫に工夫を重ねて、なるべく無駄なものが映り込まないように、コンプライアンスや著作権に抵触する音が入り込まないように細心の注意を払って撮影しました。その上でどうしても音が使えないところはごく一部ではありますが、映像と数秒ずらした音を差し替えるなどチマチマとした編集を繰り返して、ようやく一般公開してお見せできるような映像にまとめることができました。
画質は4K、ある程度視聴に耐えられる映像です。10分程度、お時間のある時にぜひご覧下さいませ。
PC、Mac、テレビなど、全画面での4K画質での視聴をお勧めします。
Macの場合は、SafariでなくChromeをお使いください。SafariだとHDまでとなります。

また、見てよかったと思ったら、チャンネル登録、高評価、コメントなどよろしくお願いします。
動画投稿、映像作成編集者としてはそうしたことが大きな励みになります。
ご視聴いただきどうもありがとうございます。

2019年11月7日〜8日
 道志でサーカスTC幕内に引きこもりで薪ストーブを焚いて、薪ストーブでの調理です。
冬の定番すき焼き。10分ほどの映像ですが前半5分がすき焼きです。



2019年10月30日
道志で焚火調理をしたあとに幕内で薪ストーブを今シーズン初点火したときのものです。
焚火調理の方が多めになります。幕内引きこもり後に薪ストーブです。


 幕内での薪ストーブ利用はメーカー推奨ではありません。
幕とストーブの組み合わせ方法はいろいろあると思いますが、それぞれで気をつける点は異なります。
ストーブの温度管理、幕の保護、煙突から出る火の粉対策、不完全燃焼、等々
火災や一酸化炭素中毒になる危険性を十分理解し、それらへの備えをすることが最低限必要です。
自己責任での使用が原則ですので、安易に幕内での使用をすることはやめましょう。



↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。