SSブログ

ルートラボ2020年3月末サービス終了(備忘録) [GPS]

2020.3.8(日)

 ブルベを走る人、自転車ツーリングする人、これまでかなり多くの人が利用してきたルートラボ
残念ながら2020年3月末でサービス終了となることがわかっています。

 ルートラボ(そのうちこのリンク先は消えてしまうのでしょう)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/


 最近はほとんどブルベに出ていないため、ごくたまにしか利用することが無かったのですが、過去には数多くのルートをキューシートから打ち込んで参加者として走ったりもしていました。また主催者、主催スタッフとして、ルート策定や試走用に長いものからごく短い迂回路まで含めるとかなり多くのルートを地図を調べて打ち込んで、実際に走って修正して、ということをやってきていたことがありました。そういう意味ではとてもお世話になったサービスです。

 私がブルベを始めたころは、ルートラボの前身、ALPS Lab ルートというものがありました。
ブルベを走る前、2006年4月頃だったかに海外通販で買ったGARMIN Edge305をサイコン代わりに使っていました。
初期のGPSサイコンですね。地図の表示はないですが、これはこれで役に立つ道具でした。
 

 ALPS Lab ルートでブルベのコースをGPS用のデータにして使い始めたのは2009年1月の逗子200からだったと思います。その少し前から海外通販が少しずつ流行り初めていた時期で、日本では未発売のEdge705を英国から取り寄せて使い出したのがスタートでした。

 GARMINのMapでルートを引くよりも簡単に引けて、Edge705であればGPSデータを本体にコピーするだけでそのまま使えるのがお手軽で、当時私は区間ごとにルートを作って取り込んで、各PCに到着する毎に次の区間のデータを読み込んでルート案内させるような方法を取っていました。

 いつルートラボに切り替わったかは覚えていませんが、自分の過去データを見ると一番古いルートラボのデータが2010年1月でした。2009年に走った9本のブルベ(認定距離積算3300km)のデータはALPS Lab ルートだったので残っていません。

 2010年以降のデータは自分で入れたもの、実走後にEdgeから取り込んでアップロードしたものとも、数多くのルートがルートラボに蓄積されていました。

 暫定バックアップとして、一括ダウンロードでファイルは落としておきましたが、再利用することは殆どないと思っています。

 Ride with GPSや他のサービスなど別のサービスに乗り換える必要があるのでしょうが、今のところ自分ではルートを打ち込んで走ることは殆どないので、アカウントは持っているものまだ使いこなせるところまでは習熟できていないのが実情です。



 サービスが終わっていくのは寂しいものがありますが、Webサービスの寿命は思っている以上に短いのかもしれません。ルートラボも途中(おそらく某お方がAppleへ行かれた後ぐらい)から機能改善は殆ど止まっていたりしました。元々はMSのSilber Lightが必要で、それのサポート切れとともに終わってしまうかと思いきや、JavaScript版が出たり、使える、使えない、のどっちつかずの期間があったりしつつ最近は安定してまた使えるようになっていたので、本当に残念で仕方がありません。

 ルートラボ、これまでどうもありがとうございました。



↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。