SSブログ

海の日絡みの三連休は道路が混むらしい(備忘録) [BRMスタッフ見習]

2013.7.15(月)

 自分が子供の頃は、海の日なんて祝日は無くて、7月は夏休みが来るのが楽しみだったくらい。
いつだったか7月に祝日を!みたいな話で「海の日」が7月20日の祝日として制定され、しばらくしたら、今度はハッピーマンデーで強制的に月曜日、7月第3月曜日にシフトさせられて、ということで、今年は海の日が7月15日(月)と一番早い海の日の年になった模様。

 ついでに言うと、来年の7月第3月曜日は一番遅い7月21日になって、19(土)、20(日)、21(月・祝)の三連休。もしかすると終業式が18(金)で子供の学校は既に夏休みで祝日が関係ないか、逆に22(火)が終業式になって、なんだかなぁ?ってことになるのかが少し気になったり。

 ブルベで長いのを開催しようと思うと、連休にスケジュールしたくなるわけですが、7月のこの三連休はやはり道路が結構混むみたいです。なんとなく、そういうところは備忘録的に覚えておいた方がよいだろうと思う次第。

 今、岡山でやってる1000kmとかは、なるべく連休で済ませるように考えるとこの日程になるのでしょうが、近場の200kmとか300kmは、入れない方がいいんだろうなぁ、って程度のお話ですけど。

(おまけ)
 そういう時は道路だけでなく鉄道も混雑します。
自走、車載は道路事情に影響を受けますし、輪行も通常時よりも多くのお客さんが乗車しているところでは、時間帯をかなりずらして移動するなど一工夫が必要となります。
 たいがい、混雑した週の翌週は反動で交通量が減ったりします。
天候要素もかなりありますが、そういうことも少し考慮に入れておくと、ブルベだけでなくツーリングなどでもスマートな立ち振る舞いができるような気がします。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。