SSブログ

裏ヤビツって通れるの?(崩落通行止) [自転車雑記]

2013.7.28(日)

 もう1ヶ月前の話でしょうが、裏ヤビツで県道70号線が崩落して通行止めになっていたと思います。

自転車乗りの人がブログとかで書いてますが、公式にはどこをチェックすればよいでしょう?

参考:神奈川県ホームページ 県道70号(秦野清川)一部区間通行止

 ろんぐらいだぁすツーリングガイドにも、ヤビツが紹介されていましたが、
おそらく当面の間は裏ヤビツで宮ヶ瀬まで降りて行くことはできないでしょう。

 表からヤビツ峠を上った場合は、その先、護摩屋敷の水まで降りて行って水を汲んだりするまで?
あとは、きまぐれ喫茶ですかね。

きまぐれ喫茶 http://meisui-kissa.jp

いずれにしても宮ヶ瀬までは降りられないので、折り返してヤビツ上り返しで表に戻ってくることになるでしょう。
表を下る際には、スピードを落として対向車に十分注意して走行して下さい。
特に住民が住んでいる下の方は、十分な減速をして、車道の左に寄りすぎないようにするなど、住民の方が身の危険を感じるような行動は慎みましょう。

※個人的には、ヤビツに練習に来る自転車乗りが多くなりすぎているという話を聞いて以来、
 ほとんど行くことは無くなりました。
 ヒルクラが趣味ではないし、神奈川の自転車乗りでもないので、遠慮しています。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。