SSブログ

いまさら修理?・実は本体交換iPhone 3GS [ガジェット]

2013.7.31(水)

 知ってる人は知ってますが、私、スマートフォンなるものは使っておりません。
え?と言われることもありますが、2011年のPBP終了後に通信回線の契約を解約したiPhone 3GSをWi-Fi専用機として使ってはいるもの、3GもLTEもスマートフォンは使っていません。

 そのSIM無しiPod touchもどき化しているiPhone 3GS、すでに4年使ってますからボロボロです。
当然の如く、ホームボタンが徐々にいうことを聞いてくれる頻度が下がってきて、もう限界になっていました。

 でもね、なんとなく愛着があるんですよ。3GS、丸みを帯びたデザインで手になじむ。
酔っ払って爆睡しても、手に吸い付いたように離れず、握ったまま寝落ちしていることも幾度となくありますが、亡くしたことはありません。

 26ヶ月間、ソフトバンクにお布施を払い続けて、その間、自転車で山にいくたび使えず、docomoのガラケーで通信するという生活を続けてましたが、2年前にやめました。
もうちょい辛抱して、auのiPhone4が出るまで待っていれば、MNPとかしてたかもしれませんが、3G通信契約を切ったiPhone 3GSを使い続けて、その間に世の中ではiPhoneもアンドロイドも大幅にユーザーが増えて、という状況を端っこの方から眺めていることができたのは貴重な経験かもしれません。

 最初の頃は、docomoのガラケーで、ガラケーといってもアクセスポイントモードで立ち上げてWi-Fi親機としても機能するためそれを踏み台にしてiPhoneを外で使っていたこともありました。が、今ではそれも殆どすることはなく、不自由なところを楽しむような感じで使ってきました。

 iPhoneの修理って、本体交換は、リファービッシュ品だかなにかの別の本体と交換なんですよね。
ホームボタンが反応しないだけでなく、本体もボロボロに傷ついている状態(ディスプレイなどは綺麗で無事)、バッテリーも持ちがわるいかどうかはわかりませんが、いくらなんでも4年使ったものなのでそろそろ限界でしょう。

 余生はiPod touch化したもので十分ですが、もう少し使っていたいと思います。
 
 そんな訳で、つい家の近所の修理サービス受付カウンターの前を通りすがった時に、修理を頼んでしまいました。

DSC01141.jpg

 物は試しということで。これがお得かどうかはわかりません。
また、SIM無し運用ですから、当然のごとく本体にはSIMが入っていません。

 別の本体と交換となると、初期の立ち上げでアクティベーションが必要ですが、その際にSIMも必要となります。
このあたりは、どうにかしてクリアするつもりですが。(ごにょごにょ)

 よーく考えてみると変な話で、キャリアとの契約は満了まで使っていて、本体は自分で全て買っているわけです。
SIMロックをかけているのは仕方ないにせよ、満了後はせめてSIMロックは解除してくれないかな、という気持ちもだいぶあったり。低速の3Gデータ通信契約でいいので、通信できると多少は外で使うこともできたりで、余生の活かし方もあるわけですけど。

 ところで、肝心の本体交換ですが、サービス受付に在庫はあったもの(まだあるんだ!)、どうやら初期不良で立ち上がらないらしく、その場での交換はできませんでした。そして、先に預けた愛機は、こちらには戻らず。数日の間、手元には何もない生活となることになりました。
 旧型機種で容量も同じモノがちゃんと置いてあることに驚きを感じましたが、誰もそんなものを使わないからか、バッテリーも干上がっていたらしく、店頭で20分ほど充電してから立ち上げ処理をしていたそうですが、立ち上がらず×だったとか。

 実際に、別の本体を貰ってきて、自宅でアクティベーションかけてみて、そこで使えるようになってから、iTunesのバックアップから復元をかけてようやく再度使えるようになりますが、そこまでたどり着けるか?
13800円を支払って試す価値があるかは分かりませんが、やってみようと思います。(苦笑)


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。