SSブログ
ご挨拶・説明 ブログトップ
前の10件 | -

2024.03.18【事故】ご冥福をお祈りします [ご挨拶・説明]

2024.03.18(月)

週末、自転車事故があったという話を後から知りました。
一般向けの報道では詳しいことはわかりません。
どうやらブルベ参加中の方が事故に遭われたということを、なんとなくいくつかの話を聞いて知りました。

事故に遭われたランドヌーズのご冥福をお祈りします。

残されたご家族の方はお辛いでしょう。
かける言葉がありません。


ご友人、また自転車仲間など、何かつながりのあった方も、大きな衝撃を受けているのではないでしょうか。
いろいろ考えることがあると思いますが、事故は誰にでも起こりえるものです。
当事者のいる特定の事故について、外野があれこれ言うのは控えたいと思います。
別ポストで、そのあたりのお話をすることにします。




nice!(0)  コメント(0) 

TETさんのブログが更新された!!まさにらくがき [ご挨拶・説明]

2021.3.18

Twitterを眺めていたら、TETさんがブログを更新したらしい?という。

https://twitter.com/tet1da/status/1372519459701678088



え?
超絶お久しぶりに見る「まさにらくがき」

知らない人は知らないかもしれませんが、懐かしい人には超絶懐かしいのでは?

その昔、自分が自転車に乗り始めた頃、世の中的にはブログが流行っていたようですがあまり見ていませんでした。
(今となっては隔世の感がありますがmixi全盛時代)

自転車乗りの知り合いがあまりいなかったので、外の世界を見てみようと検索しまくりでたまたま見つけたのがTETさんのブログでした。

そこからリンクやTB(実はいまだに意味が理解できていない仕組み)でいろんな自転車乗りの人のブログを読むことができて、その頃の妄想が捗りまくりでした。

その後、たまたま三浦半島をぐるっとまわって……というのが今から13年ぐらい昔の話。

2008年4月9日 天丼食べに三浦を回ったら双龍峠で遭難したよ
https://brm.blog.ss-blog.jp/2008-04-09
(旧ブログからのインポートなので、写真は消えていますが文字だけ読めます)

実はその前からブルベどうしようか悩んでいたのが、ここで知り合ってしまったのが運の尽き。
(その日のメンバーにSRごろごろ、当時としてはありえないほど濃すぎるメンバー)

すでに200kmはほぼ終わっていたので、秋の200kmから参加することに後日決まったというのがオリジンでした。

時はすっかり流れてしまい、いまは全く長距離自転車とは無縁の生活となっていますが。
原点は長距離自転車乗りのみなさんのブログ、そしてリアルでの邂逅にありました。

これからスタートする方もいらっしゃると思いますが、どこできっかけになる出会いがあるか?
よい出会いがありますように。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。









nice!(2)  コメント(0) 

2021年・新年走り初め? [ご挨拶・説明]

2021.1.2(土)

 あけましておめでとうございます。

 昨年はロードバイクで走ることはなく1年が終了。たまに近所をクロスバイクで少し走る程度でした。
BRMからも遠ざかっていますが、2020年はエントリーゼロで200kmブルベすら走らずでした。

 新型コロナの引きこもり生活もさすがに度が過ぎたようで、このままだと運動不足で先に身体が動かなくなって死んでしまいそうなので、出来る範囲で少しずつまた気晴らしに自転車に乗る時間を作るようにしました。
(12月は個人的にひきこもり強化月間で、いつも以上に外出無し、さらに運動ゼロ)

 そういったわけで、今日は1時間ほどクロスバイクで多摩川沿いの側道をゆるく走行。
メーターつけてないのでApple Watchの計測ですが、移動距離は18.6kmぐらいでした。

 So-netブログがしばらく前にSSブログというものになってドメインも変わり、自転車ネタもほぼ書くことがなく、アクセスは殆ど無くなっているようです。(それすらきちんとモニタしてませんが)

 誰も見ないでしょうが、本人の備忘録的な位置づけでこっそり書いておくことにします。

 何かの縁があれば、どこかの200kmブルベを走ることもあるでしょうし、最近はパーマネントも出来たのでしたっけ?そのあたり全く調べてないので、たまにTwitterとかFacebookで見かける誰かの話での伝聞系での理解でしかないのですが……

 本年もどうぞ宜しくお願いします。

 pika


nice!(2)  コメント(0) 

2018年締め [ご挨拶・説明]

2018.12.31(月)


 2018年大晦日になりました。

 2015年のPBPをもって自分の中では一旦ブルベからは少し離れた生活になりました。
今思うと、当時は「あんまり走れてない」と思ったわりに、それでも少しは試走だ何だと走っていて、まだ元気だったような感じです。

 スタッフ作業から遠ざかって、仕事や家庭、また他の趣味を優先した生活を送って、だいぶ冷静に外側から見ることができるようになったと思います。


 麻疹のような期間が終わって、その後どう続けていくことが出来るのか?
飽きっぽい自分にはなかなか難しかったのかもしれません。


 自転車は自転車でゆるやかにクロスバイクで近所をほんの少し走ったり、ということはやっています。
ただ、来年2019年にPBPに向けて頑張るぞ!というような気力はどこにも無いのもまた事実です。200kmぐらいは走れるように戻していきたいとは思ってますが、だからといってお正月から気合いをいれて走る人にはまだなれそうにありません。


 2015年の時は、春から始動してもPBPに間に合うように、というコンセプトでかなりサボった状態から始めて、結果オーライですが2回目のPBPを完走することが出来ていたりします。全く余裕はなかったですけど。

 今晩、日付が変わる前に受付とブリーフィングが始まり、2019年になった瞬間にAJたまがわBRM101伊豆高原300は深夜スタートで走り始めることでしょう。一昨年、昨年の元旦ブルベ・三浦200同様、できたら「にぎやかし」でスタート直前に現地を覗きにいこうかと思っています。

 熱い気持ちで走りはじめる。素敵なことです。


 それとともに冷静な判断で、無理をされませぬよう。
シーズン開始早々に怪我などされませぬよう、お気を付けください。
無事にお家に帰るまでがブルベです。みなさまの完走をこっそり応援させていただきます。<(_ _)>


 お正月のSRシリーズに向けて、AJたまがわ賛助会員およびスタッフの多くの方が事前試走をされています。
BRMの継続開催ができるように賛助会員制度があって、本当によかったね、と外側から眺めるような視点でみても誇れる仕組みになっていると思います。

 種を蒔くこと。種を蒔き続けること。それを支援すること。

 刈り取るだけの人にはわからないかもしれませんが、そういうことが本当に大切なのだと思っています。

 来年の抱負は来年また語ればよいことでしょうけど、来年は仕事の方で新しいことを創める予定です。
コンサルタントとしての虚業から、気持ち実業にシフトかもしれません。(そうそう儲かりませんけど)


 このブログも、ブログサービスというか文化が廃れていくなか、ブルベもあまり走らなくなって、キャンプ行ったり動画撮ったり、訳がわからない駄文がさらに酷くなっていますが、たまに更新すると思いますので見ていただけると嬉しいです。

 来年もよろしくお願いします。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

お役目終了 [ご挨拶・説明]

2016.7.9(土)
 
 6/30付でAJたまがわ代表としてのお役目を終了しました。

 元々の予定では昨年秋に終了予定でしたが、最低限の代表としての作業以外は他のスタッフ、賛助会員のみなさんに今年の春のブルベシーズンを運営していただくことでやってきました。

 昨年の今日は、BRM709たまがわ100km比布-美瑛-比布のスタート日でした。

 スタッフとしてはVCR青葉の準備段階、2010年秋から活動を始め、そこから数えると約6年弱裏方作業を担当してきました。

 スタッフとは無関係でのほほんと遊ばせて貰ったのは2008年秋にBRMを走り始めてから約2年。2010年には北海道で最初に行われた1200kmに運良く参加することができて、2011年のPBPの前年に1200kmという距離を走る練習をさせていただきました。そのことが2011年のPBP完走へ向けてのステップとなったことは後から考えると自明でした。

 いろんなことがつながって、昨年2015年に北海道で1000kmBRMの開催をすることができたのが、自分のこれまでのBRMスタッフとしては集大成だったと思います。(2008年にAJ北海道が開催したものが最後)

IMG_6733 (1).jpg
2015/7/8 スタート前日に試走ゴール(この後翌日連続して巡回車スタッフ)

 今後のAJたまがわは新しい代表のもと、既存スタッフ、賛助会員のみなさんとで楽しいBRM運営をしていくことと思います。

 諸般の事情でしばらくあまりBRM参加はできないのですが、そのうちまたどこかの易しめの200kmなどがあれば参加することもあるかもしれません。

 それではまた、どこかのブルベでお会いしましょう。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

いまだ走れず…… [ご挨拶・説明]

2016.4.10(日)

 諸般の事情で、いまだに自転車活動再開できず。
先週、乗らなかったのが大きなターニングポイントになってしまったのかもしれません。

 今年は本当に乗らず、走らず、何もせずに終わるかもしれません。

 今週末、フレッシュで走っていた方も多かったと思いますが、今年はフレッシュにも参加できず。
一昨年身体を壊した直後ですら、なんとかフレッシュは完走まで持ち込んだことを考えると、今年はまだスタートラインにも立てていないままというていたらく。

 仕事とブルベまたは自転車遊びを両立させている人をみると、凄いなと思うばかり。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

2016年シーズンゆるゆるスタート [ご挨拶・説明]

2016.1.12(火)

 ブルベ年度は1月スタートで10月末エンド。国内では先週1/3にAJ福岡で200kmの初ブルベが開催されていたようですが、この三連休も各地で200kmブルベが開催されていたようです。

 AJたまがわについては、東葛班が3/12に鴨川200、たまがわ(二子玉川発着)が4/3(日)に定峰200からスタートするので、まだ2ヶ月ほど本番開始までには時間的余裕があるはずなので、表面的にはのんびりしています。

 私自身は昨年10月から3ヶ月ほど自転車には乗っておらず...今年の自転車初めもまだだったり。
そんな中でも雑用仕事だけは、ゆるゆるとスタートしました。

 今年はSRどころか、ブルベ走ることができるのか?といった状態なんですけど(汗)

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


2015年ほぼおわり。 [ご挨拶・説明]

2015.12.31(木)

 本日大晦日です。カレンダー上は2015年の最終日となります。
諸事情で一部のブルベカード返送作業を年内に終えることが出来ませんでしたが、クラブ的には2015年の作業はほぼ終わっています。来年の作業は最初のブルベが3月の東葛班からということもあり、年明け以降に順次準備を開始していくような見通しです。他クラブのように正月から開催していくわけではないので、そのあたりは少しのんびり余裕ができるように考えてあります。

 2015年はどんな年だったかというと、やはりブルベ的にはPBPがあってそこに向かって走って行くような年であったと思います。個人的にはとても苦しい年でした。

 夏までの話は過去にこちらで書いています。

 この後、PBPへ行きましたが、想定と異なりスイッチが入ってしまいなんとか完走してしまいました。
2011年に続いて、2回参加で2回とも完走することができたことは良かったと思います。
ただし、PBP完走後に暫くの間寝込んでしまっています。

 秋の定峰200は試走で走りましたが、PBP以降はこの200km以外はほぼ自転車に乗っていません。
ニッチツ300もできれば自分で走りたいと思っていた秋の最終日開催でしたが、10月から本業に本格復帰したためほとんど休みの時間が無く当日のスタートとゴール撤収前の限られた時間のみスタッフ作業に携わった程度で、試走も当日実走もする余裕はありませんでした。

 明日から2016年となり、ブルベ的には新しい年が始まります。年始開催予定の試走で既に走っている他のクラブスタッフの方もいらっしゃるようですが、今の自分にはどこか遠い別の世界の出来事のように思えます。
 来年の予定は全くの白紙というのが正直なところです。春の定峰は日曜日開催にすることもあり、可能であれば当日参加者としてのんびり走ってみたいとは思っていますが。

 AJたまがわ運営については、私以外のスタッフがしっかり回してくれると思いますので、2016年の途中までで引継ぎを終えて運営からも退く予定です。少しずつ変わっていくでしょうが、できれば定峰は初心者を迎え入れる窓口として残して欲しいと願っています。また、どの距離でも初めてステップアップしてくる人達がチャレンジしやすいコースも同時に残して欲しいとお願いだけはしてあります。

 今後ともよろしくお願いします。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。







2015後半〜2016年予定・今後の活動計画 [ご挨拶・説明]

2015.8.3(月)

 今後の活動計画について、いろいろと考えることがありました。

 ブルベは楽しいけど、自分に取っては唯一絶対の趣味ではなく、いくつかの趣味のうちの一つ。
主催側の作業があるとどうしても走る方が疎かになってしまうのはあくまでも自分の癖でしかないのですが、自分の中でずっとバランスが取れずに困っていたというのが実際です。

 そんな訳で今年は1000kmBRMの主催を最大、かつ最後の主催と位置づけて、なんとか騙し騙し頑張って来たという感じでしょうか。疲れ果てて、もう自転車に乗る気力が全く無くなるという7月を終えて、さすがにそろそろ再起動かけて行く時期になったようです。

 自分で自分に釘を刺しておかないと、なんとなくなぁなぁでまた引き受けてしまいがちなので公にしておきますが、個別BRMの主催担当については、今年の後半も来年2016年も一切行いません。自分では新コースも出しません。
特に来年2016年については、裏方事務作業でどうしても自分が担当しないといけないものがあれば、それについては何とかしますが、殆どの作業は他のスタッフでシェアしていただいて、負荷分散をお願いしたいと思っています。

 個人的には今年でなんとか7年目のSRを確保したところで、もう十分かな、という気がしています。
ブルベを走っていれば、600kmまで走ってSRは取りたいと思うかもしれませんが、それよりも単独で勝手気ままなサイクリングへ行ったり、自転車関係無しでキャンプへ行ったり、という遊びに回帰したいと思っています。

 自分の所属クラブのBRM開催本数が増えると、それに合わせて多くの週末が使われてしまい、平日もそこそこ裏方作業で使われてしまうと、運営以外の遊びをする機会が極端に減ってしまっています。
ブルベですら、他クラブ主催分に参加できたのは、AR日本橋フレッシュ、AJ神奈川の興津600ぐらい。
無理矢理行った、R札幌の薄野200は諸事情により撃沈しちゃいましたけど。
試走以外で誰かと一緒にサイクリングに行ったのは、今年まだ無しだったと思います。
(しいて言えば、木崎湖でスタッフ業務終了後に小熊山サイクリングで25km走ったぐらい?)

 PBPの年は世代交代が進む年だと思っています。
2016年以降は、2015年PBP参加組のスタッフが支えていってくれる事でしょう。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

2015年ブルベシーズン(冬+春夏・運営)終了 [ご挨拶・説明]

2015.7.21(火)

 2015年のAJたまがわ主催分のブルベについては、一旦終了しました。
IMG_6724.jpg

秋にBRM926定峰200、BRM1011長尾峠200(御殿場遠征)、BRM1031ニッチツ300と3本残っていますが、ブルベシーズンの一番ボリュームゾーンとなる季節は、たまがわ本体としてはBRM620石廊崎400ナイトで終了、遠征でのBRM709比布-美瑛-比布1000(北海道遠征)で終了しました。

 今年はPBP開催年ということで、PBPシフトを多少意識したスケジュールで本数も多めに設定。
まず一周目が、1月〜3月の冬場開催なので全て南下ルートで、
BRM117三浦200
BRM207伊豆高原300
BRM307石廊崎400

二周目が、通常開催の日程をコンパクトにまとめていつもの多摩川遡上ルートで、
BRM404定峰200
BRM411西上州300
BRM425北関東400

GWはお休み(他クラブ開催のヘルウィークへ行きたいスタッフなどもいるため)

GW後に天候(気温・凍結)などを考慮して日程を決めた600kmの開催で、
BRM516日立600(どちらかというと易しめ)
BRM606白馬・木崎湖600(深夜0時スタート・難易度UP)

また、Paris-Brest-Paris Randonneur へ向けた実戦練習的な意味を込めたもので、
BRM620石廊崎ナイト(20時スタート・コースはBRM307と同じ)

さらに、もしかしたら本物のPBPよりも難易度高い?
BRM709比布-美瑛-比布1000(17時スタート・仮眠所、ドロップバッグなどのサポート無し)

全部を走る必要は無いですが、うまく活用できたら結構な練習とステップアップになるだろう、
ということで用意したものです。

SRを確実に取るために、400までは2本ずつ用意して、516日立600で確定させる。
あとは夜スタートに慣れてもらうためのものでもあります。

この他、東葛班主催で今年は200と300を別日程で、
BRM321鴨川200
BRM523足尾300
を開催していますが、これは上記の流れとは無関係に設定された単発開催分です。

運営側としてはなるべく全部走って、かつ当日の運営もしたかったのですが、
自分自身は、難しめの3本を落としてます。
BRM307石廊崎400(天候と自分の準備状況で当日出走予定をDNS)
BRM606白馬・木崎湖600(本番は木崎湖通過チェック待機組、事前試走の日程が取れずエントリー無し扱い)
BRM620石廊崎400ナイト(前々日、事前試走に出たもの、往路下田で雨にやられてDNF)


事前試走で認定取得したもの
BRM117三浦200
BRM207伊豆高原300
BRM404定峰200
BRM411西上州300
BRM425北関東400
BRM516日立600
BRM709比布-美瑛-比布1000

当日参加者と一緒に走って認定取得したもの(東葛班主催分)
BRM321鴨川200
BRM523足尾300

この他、AJ神奈川のBRM509興津600を普通の参加者として走って認定取得していますが、
ランドヌール札幌の初BRMであるBRM531薄野200は、風邪を引いて途中で走れなくなり唯一のDNF、
記録より記憶に残る不甲斐なさを発揮したり……

終わってみれば、今年最大の目標でもあった北海道での1000kmBRMを無事終了することができて、おそらくダメだろうと思っていたのに直前の事前試走でなんとかボロボロでも完走できたので、これで大団円。
ブルベ運営の表舞台からは引退でいいかな、とある意味「やりきった」感でいっぱいです。

まだ秋開催分もありますが、当日の運営は他のスタッフのみなさんにお任せして、裏方の裏方的作業だけを担当して地味に今年の残りを終えていきたいと思う次第です。

来年2016年のスケジュール策定があるので裏では少し活動しますが、それ以外は8月下旬まで約1ヶ月ほど運営関係はお休み。
フランスPBPは、表敬訪問的にとりあえず行くだけ行ってみることにします。
なるべく完走したいとは思っていますが、体力的な問題もあり天候(気温が高いなど)によっては途中リタイア、または出走自体の棄権(DNS)もあり得るだろうというぐらいの緩ーい意志で臨みたいところです。

※比布-美瑛-比布1000の事前試走は、比較的天候に恵まれたこと、また薬を飲みながらかなり身体に負担をかけつつ意地で完走したというのが実情です。最初からリミッター外して回して回して仮眠もせずに貯金を稼いで弟子屈でようやく大休止という走り方は今の自分の限界を超えたものでした。
なんとか完走できたのはブルベの神様から最後の試練とご褒美だったのかな、というぐらい。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


前の10件 | - ご挨拶・説明 ブログトップ