2010年1月16日メンテナンス日誌
昨日の金曜日に走ったあと、午後はこっそり自宅のお風呂場に自転車を持ち込んで久しぶりにまるごとお湯で洗っていました。ホイールもリムがボロボロだったので、マビックの砂消しで地道に擦って、ブレーキシューの黒い汚れを落としました。仕事部屋にフレームをひっくり返して置いて、乾燥させながら、可動部分にはラスペネで注油。
その後、いろいろ別のことをやっていたため、夜中(日付としては16日)になってからメンテナンスを継続、新しいチェーンに交換したりしました。
最近、メンテナンスのログを走行ログと一緒に更新していなかったので、どのくらいでの交換となるかは定かではないですが、チェーンについては、年末、若干過走行気味だから早めに交換しようと思っていたのから考えると、今回は7000km程度は走ってしまった可能性があります。
(備忘録:某SNS日記に書いたものと同じ)
・チェーン交換
まだ使えるだろうけど、前回から少し距離を走りすぎたので
在庫のチェーン(66 Ultegra用)を使用
※調達は登戸のワカツキ 忘れたけど定価の7掛?
チェーンのコネクタは、KMCのミッシングリンク使用
※調達は武蔵小山のセキヤ 2個で1000円(1個使用)
・ブレーキシュー交換
シューの残りはまだあるけど、リムのアルミ屑がほじっても
なかなか取り切れないので思い切って交換
これまでのR55C2シューから、79 Dura用のR55C3シューへ
※調達は武蔵小山のセキヤ 1セット570円(2セット使用)
・リアディレイラー プーリー分解清掃
プーリーってよーく考えてみると、一番負荷がかかっている
ような気がするのだけど、寿命はどのくらいだろう?
いつも気になっているけど、まだ交換したことがない。
とりあえず、いつものように分解清掃で終わり。
一応Duraグリスでグリスアップまではしてるけど、
これが正しい方法なのかイマイチ自信無し。
リアディレイラーだけは78 Duraなので、プーリーも
若干高めのがついてるらしいのだけど。
(備忘録おわり)
チェーンとブレーキシューを交換したぐらいですが、一応、実走でテスト走行してからでないと不安なので、少しだけ走りに行ってきました。新しいブレーキシューは、前のと比較すると良く効くようになった感じがします。
登戸っていうのは、せっかくなのでワカツキに寄って、ストックを使ってしまった分のパーツを補充しようとしたわけです。
ブレーキシュー2セットを調達。あとSPD-SLのクリート(黄)を1セットもついでに調達。
Ultegraグレードのチェーンは、たまたま在庫切れだったので、取り置きを頼んでおきました。常時在庫品なので、たぶん1週間後には次の便で在庫が入ってくるそうなので、しばらくしたら買いに行くことにします。
コース:二子玉川〜和泉多摩川〜橋をわたって登戸で往復
天候:晴れ
服装:ストームジャケット+長袖ジャージ、半袖インナー、ウインドブレークタンクトップタイツ、全天候長指グローブ、防寒キャップ、ウインドブレークシューズカバー、反射ベスト
距離:14.56km
時間:00:42:36
消費カロリー:422Cal