2012.10.9(火)

関東一周600、無事完走することが出来ました。
今シーズン最後の600km、ようやく出走することが出来ました。
これで今年もなんとかギリギリSR確保です\(^O^)/

終わってしまえば、辛かった部分の記憶は自然と消えてしまい、
あぁ、楽しかったなぁ、という記憶の上書きでお終いなのですが、
今回もきっとそういうことでしょう。

いろいろあって、それなりにハラハラドキドキしながら走った600km
楽なブルベはありません、とは言いますが、本当に楽なブルベは無いのですね。(^^;)

事前に予定していたスケジュールと照らし合わせて分析してログを残そうと思ってますが、
振り返るのも少し時間がかかりそうです。

最近、あまり走れてなかったこともあるのか、100kmぐらいで手のひらが痛くなってしまいます。
バーテープをクッション性の高い厚みのあるタイプのものに巻き替えようか?
そんなことを考えつつも貧乏性で、こんな「工作」を事前に仕込んでます。

100均で売っているプチプチとビニールテープ

楽しい工作の始まりです。
プチプチを二つ折りとか三つ折りに畳んで、ハンドル周りに少しずつ適当に巻いて行きます。
これはあらかた出来上がったところ。

片側に3枚プチプチを使っています。
プチプチの片側をハンドルに沿わせてまずはテープで仮留め位置を決めてから、
プチプチをぐるぐる巻きにします。
形が決まったらビニールテープは比較的キツメに、しかも長く巻き付けておきます。

テープを赤にして、カニ仕様にしようかとも思いましたが、
ネタに走る余裕は無く手持ちの黒いビニールテープで作業をしました。
できるだけハンドル上面にプチプチのクッションが多く巻き付けられるように位置を工夫しています。

ハンドルの右側エンドにはミラーを取り付けてありますが、
プチプチと干渉しないように位置をすこしずらして付けて、
脱落防止のためミラーのゴムストラップもテープ留めしてしまいます。

見た目はだいぶ、ださださですがプチプチのクッション性の良さによる、
手のひらへのダメージ軽減は計り知れない物があります。
ロングライドは見た目よりも実用重視。

意外と本気な時は、こんなことでも躊躇せずに準備するのです。
そう、今回は珍しく本気で600kmを確実に獲りに準備していたということですね。

だったら、もっとちゃんと9月に乗って走り込んでいればいいのに、
という声はごもっともでしょうが、いろいろ諸事情があって乗れなかったので、
知恵と工夫でなるべく身体の負担を減らして、無事完走できるように準備するのも、
大人の知恵だと思ってくださいませ。<(_ _)>

プチプチ巻きの良い点はクッション性だけでなく、ハンドルが濡れても水が染み込まない、
という点においても優れています。
雨が止んでも通常のバーテープや、特にクッション性の高いコルクバーテープを使っていると、
なかなかハンドルバーが乾いてくれません。
水濡れしたグローブでいつまでも走っていると手がふやけます。
それを防ぐためにも、こういうちょっとした工夫は効いてくるのです。(当社比)

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。