2011.7.3(日)

昨日のことです。
多摩サイの土日は、どうも混雑していて今まであまり走る気がしませんでした。
走りやすい季節の天気の良い日だと、ちょっと敬遠気味。

土曜日は子供の稽古の付き添い当番で、ちょうど空いた時間が朝の2時間。
どうしよう?いつもだったら自転車という選択肢は無かったのですが、しばらく乗れなかったのでリハビリライドとしてやっぱり少しでも乗っておきたい。
「迷ったらGo!」
そんな言葉を思い出しつつ、野菜ジュースだけグイッと飲んで軽くひとっ走り行ってきました。
7時20分頃にスタート、9時20分までに戻って来ればなんとか間に合うはず。

よーく考えたら、前日夜に見た天気予報だと朝は雨だったんですけどね。
先週に続いて、またも悪い天気予報が外れて、走れる週末になったようです。


雨だとばかり思っていた人が多いのか、自転車乗りは少なめ。
土曜日とは思えない、なんとなく空いている状態。

43kmを1時間35分、あれ?割とよいペース?
お尻の時間が決まってると多摩サイに乗るまでの前後のアップとクールダウンをたぶん省略しちゃってるかも。

1画面に両方表示されちゃうから、あのお方のような書き方ができない(泣)

当然、ガリガリ君は無し。

その後、速攻でシャワーを浴びてから、子供を連れて午前の稽古へ。
昇級審査を前に、ふだん通っている午後の稽古だけだと心許ないので、別の教室へ午前の出稽古。
なんと、レギュラーメンバーがお休みでマンツーマンで稽古になったみたい。
かなりこれはラッキーというか、良かったのではないかい?
級も習熟度もバラバラな集団で少しずつ指導してもらうのと違い、細かいところやコツなどを教わってました。
一気に身体の動きが変わっていく様が、見ていて驚くことばかり。

それを見ながら気づかされたこと。
わからないでやってるより、わかる人に個別に教えてもらうことの凄さ。
たぶん自転車もそうなんだろうなぁ。

今までほとんど自己流で、ただ乗っているだけ。走っているだけ。
本を読んだり、たまたま見かけた上手そうな人のライディングを見たり、ということはしてるけど、
ちゃんと手ほどきを受けたことはない。

そういえば、昨シーズンのオフに「どこかに習いにいきたいな」とか漠然と言ってたことも思い出しました。
思うだけじゃね。やはり行動が伴わないと。

それでも、今は少しずつリハビリで自転車に乗って、ロングを走れるだけの状態に戻していき、それが終わったらすぐにアップダウンのある道で地道に強化練習に励んでいくしかないのでしょう。
PBPはもう2ヶ月切っちゃってるし。(汗)

そして、こどもの稽古が終わったあと、コンビニというかセブンイレブンを回って、ガリガリ君梨をゲット!

夏はやっぱりガリガリ君ですよね。しかも梨がうまい!
実は、金曜日買ったガリガリ君。1本残しておいたのに、冷蔵庫のフリーザー(現在、修理途中で様子見)が冷えなくなり、土曜日の朝にはドロドロに溶けていました。(大泣)
あまりにも哀しかったので、また買って来てすぐに食べた次第。


↑クリックしてくれると嬉しいです。