SSブログ

ツールドフランス見ないと自転車に乗れる? [多摩サイ]

2011.7.3(日)

昨晩はツールドフランスの第1ステージ。19時からJsports Plusで録画予約してました。
19時過ぎにチラ見しようとTVを付けたら・・・画面が真っ黒orz
何故かアンテナ信号が来ていないのです。
共同アンテナでCSやBSは混合で来ているはずですが、CSの251ch〜255chが映らない。
最初は256ch(Jsports ESPN)も映らず、Jsports全滅?と思いきや、
今朝になったら256chだけは映るようになっていました。
(が、1,2、Plusが映らないなら意味はなく)

そんな訳で、夜更かしする必要もなく早めに爆睡。不貞寝とも言います。
5時半頃に子供は早々と起床、少し遅れて5時50分には私も起床。
朝のうちに少し走って来ようと、野菜ジュースと青汁だけ飲んで支度をしていると、
「国立?ゆっくり行ってきていいよ」と子供が言ってくれます。

タイヤの空気を入れ、ボトルにスポーツ飲料を詰め、小銭とSuicaを持って6時20分にスタート。
昨日は7時過ぎだったので、少し早くなりました。

往路は横風基調のやや向かい風、淡々としたペースで走りますが、やはり日曜日。
天気予報も晴れだったりで、自転車、歩行者とも人出が多い多摩サイを慎重に進みます。

国立折り返しは立ち寄らずにパス。
まだ人は少なかったですが何人か休憩していると煙草を吸っている人とかがいるので、そういうのは避けてしまいます。

福生南公園にさしかかると、自転車は左から川沿いに近い方を走ることに変わっていたんですね。しばらく走ってなかったから知りませんでした。歩行者と自転車のルートを分けるのはたぶん良いことなのでしょう。
が、まだまだ付け焼き刃的な状態で、睦橋の下をくぐるところへ入るところが、「これじゃ自転車とおれないよ」って感じの柵になってたり。駐車場の誘導路と自転車用の道路はまだ未舗装で工事中みたいなので完成後、改善されることを期待します。

久しぶりの玉川兄弟に挨拶して、
IMG_4276.jpg

SNSへ報告をUP
IMG_4277.jpg

手前の自販機でコーラとか買わなかったので休憩はほんの2〜3分にとどめ、少し先のコンビニへ向かいます。
やはり朝ご飯抜きで40km近くはお腹すきます。途中でトレイルミックスの袋を開けて少し囓りましたが、ナッツやチョコ、レーズンだけでは保ちません。梅干しおにぎり1個を買って補給します。
当然、アレも買うわけですが。

お約束のガリガリ君梨
IMG_4279.jpg

ブルベだけでなく、コンビニ補給は多用しますが、なるべく品行方正にしていたいわけです。
が、ウインド脇に腰掛けてガリガリ君を食べていると、わざわざここに停めなくてもよいのに目の前に車がバックしてきます。
夏はエアコンつけっなしで車のエンジンを止めない人が多いのですが、やはりこの車もそうでした。
目の前にマフラーから排気ガスが延々と・・・
堪らず立ち上がって移動して残りを一気に食べてしまいます。

二ッ塚峠か梅ヶ谷峠を回って武蔵五日市の方へ行こうか?
とも思いましたが、今日は無理せずサクッと戻った方が良さそうです。やめましょう。
奥多摩街道〜新奥多摩街道〜をバビューンと走って行って、国立折り返しから多摩サイへ復帰。
あとはゆるゆると走って無事帰還です。

IMG_4280.jpg

79kmを3時間11分。なんだかちょっと遅いです。(元々遅いのですが、当社比でも)
多摩サイに乗ってた区間、今日はゆっくりしか走れない状況だったのでこんなものでしょう。

家に帰ると、さすがに朝ご飯は食べた後だったようで、ホッとしました。
子供は早起きですが、うちにいるもう一人はかなりの寝坊助なので、下手するとまだ起きていない可能性もあり、子供がお腹をすかせてたら可哀想だと・・・

せっかく早めに戻って来たのに、子供は一人遊びの最中。
もうちょっと走ってきてもよかったみたいです。
午前中はまったりして終了。お昼前に近所の図書館へ行って、帰りにFARMERS MARKET二子玉川の上にある、ゆっくりとカフェでランチ。

ボウルランチはタコライス 1000円
IMG_4285.jpg

きっと子供が残すだろうと思って、違うメニューを選択するオトナなのでした。

ちびは、デリプレート(3種類のおかず)1200円、反対側から撮ってるから写真はいまひとつ。
IMG_4282.jpg

引きが強いのか、野菜を一口食べて「うわっ(涙目)」
苦くて辛いのを一発で引き当てちゃったようです。
ほんの2〜3切れ上にトッピングされてたようですが、子供には厳しかったか。

これで、寝坊助の頼んだ、
ルセットのパンとサラダのプレート1500円と、ちびのデリプレートを強制交換することに。
IMG_4283.jpg

ルセットのパンって、なんだかやたらと高級?というか価格がありえないような高さなのですが、入手するのがめんどくさいので、ここで食べるのが手っ取り早いということもあり、わりと人気メニュー。

折角頼んだ、ルセットのパンを一切れ食べただけで、ちびに横取りされてしまい、寝坊助涙目状態。

そして、やはりサラダとタンドリー風チキンは残ってしまい、私が最後に食べる羽目に。
折角走ってきたのに、またもダイナーシ(>_<)

そんな、ゆったりというより、だらだらしたランチを終えてから、下のFARMERS MARKETも覗いて見たのですが、ランチを終えたらもうほとんどの野菜は売り切れ(残念)
速攻で帰ります。

洗ってたジャージを干して、乾くまでのんびり。
午後も走る?と思いきや、やっぱりやめておこうと、弱気で終わった1日でした。

あ、今日はガリ梨1本しか食べずに終わってしまった。
おやつにもう1本買いに行くのを忘れていたのが残念。しかしガリ梨はセブンに行かないと入手できないので、ちょっと面倒。やっぱり自転車に乗って途中で食べるに限ります。


人気ブログランキングへ

↑クリックしてくれると嬉しいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。