2011.7.11(月)

ちょっと前に通ったときに、びっくりした福生南公園の自転車と歩行者の分離について、どんな風になっているか記録しておこうと少し写真を撮っておきました。

まだ工事中だとは思うのですが、主旨はなんとなく理解、でも、実情は・・・
というところが垣間見れたり。

下流側から入っていこうとすると、こんな感じ。

正面にある看板、自転車は左へ曲がるらしい。

路上のペイント

左に曲がるのね、とママチャリのおじさんはきちんと曲がっていった。

歩行者は右、車止め風の看板がこちらは3枚でガード仕様

とりあえず自分も同じように、左へ曲がってみる。

しばらく進むと、途中にこんなのが。

車止めが横長のところだと、自転車が通るのはギリギリ。

何カ所も途中で車や歩行者を横断させるためと思われる場所があり、こうなっている。

川から遠い方の、今は歩行者専用のみになってしまったはずの通路をふと眺めると・・・(写真なし)
バンバン自転車が通ってたりするし・・・
こっちの自転車専用と書かれたところも、普通に歩行者が歩いてるorz

睦橋よりの終点あたり。
一番左は駐車場へ車が入る誘導路、真ん中が自転車専用(途中から今は未舗装)、右が歩行者専用(砂利)

ここで駐車場への誘導路をわたると、反対側はこんな感じ。
いったいどうしたいのか???

いちおう斜めに通れるようにはなっているけど。

やっぱり微妙。やっつけ仕事っぽい。

昼間はいいけど、たぶん暗くなるとちょっと危ない感じ。
子供や爺さん婆さんのママチャリが転んで怪我したりしないうちに、もう少しなんとかして欲しいところ。

考えているようで、実は自分で試走してないんだろうな、という感じのお粗末さかげんでした。



↑クリックしてくれると嬉しいです。