SSブログ

ターニップ@名栗・ひさびさ訪問 [飲んだり食べたり]

2011.7.12(火)

昨日7.11(月)のことです。
予定では6時スタートで、名栗は8時半過ぎに通過してその先いろいろ回る予定が、どうも二度寝してたようで空振り。予定を大幅に変更して、名栗折り返しぐらいでランチポタでいいかな。

日曜日には、名栗込み(殴り込み?)隊が、さんざん暴れ回ってきたらしい名栗。千切り合いは50km/h以上だとか、35度越えのなか、子の権現アタックしてるとか、住む世界が違う自転車乗りの集まりだったらしいので、いかなくていけなくて正解。

本隊はHAMAでステーキ丼食べる予定だったのに、SNSで見ていたら、別動隊の「お達者倶楽部?」チコリンさんが少し早めに「これからターニップ」とか怪しげな書き込みをしていて、結局本隊も時間差でターニップへ行ったみたい。

そんな様子をSNSやら、その後のブログやらで見ていたのがどうも刷り込まれていたのか、
「名栗を通過して行くより、やっぱ名栗でランチじゃね?」

そんな気分になって寝過ごした説が濃厚です。えぇ、単なる言い訳ですが。

ゆるゆるとだいぶ出遅れて多摩サイ経由で羽村まで。
玉川兄弟へのご挨拶は省略して先へ進みます。

元々の予定では、ちょこっと違うルートを通るはずだったのですが、なんとなく既に暑さにやられそうな気配を感じて東青梅経由の最短ルートを取ることにします。
ダブルボトルにしてますが、既にボトルは空。とりあえず奥多摩街道沿いのヤマザキショップの100円自販機でドリンク補給をしておきましょう。
・梅ソーダ 350ml

暑いのでボトルに入れるとすぐぬるくなります。ちょこちょこ自販機止まり作戦ということにしておきます。

東青梅から成木街道へ。だらっとした坂をこえて一旦駆け下りて黒沢二丁目、信号を超えてまただらだらと上って新吹上トンネル。ここで尾灯を点灯(ブルベじゃないので点滅モードで)
トンネルを抜けた先、成木八丁目の信号分岐は左折。このあたりはトラックが多いので注意して進みます。
途中右手に野崎商店の前の自販機で再度ストップ。
・コーラ 350ml

しばらくして右ト字路を右折して名栗方面へ、松の木トンネルを抜けて、成木街道へ再び左折で合流します。
あとは、小沢峠を少しだけ直上りでこなせば名栗に入ります。
小沢峠を下りきったところで新しくバイパスが通って綺麗になった交差点を斜め左折。
成木街道K53から続くこの道もK53、右折するとK70。道路番号はそうなっています。

ここまで来たら、もうランチは目前。まだ12時台なので平日とは言え少し混んでいる可能性もあり、名栗湖(有間ダム)へ立ち寄って時間をつぶします。さわらびの湯の手前のお店をチラ見してから、有間ダムへの上りを「あれ、やっぱりキツく感じる」とか言いながらのぼって、とりあえず記念写真。
DSC03605.jpg

有間ダム(名栗湖)は、その昔車でよく来ていた場所なので、このあたりの道(林道)は四半世紀前から知ってたりするわけですが、最近あまりダムにも来てなかったかもしれません。

予定以上にへたってたので、この先の売店の自販機でドリンク買って、ちょっと日陰のベンチで休憩。
・梅よろし 350ml

1時間弱の間に3本飲んでるわけですね。でも、まだ水分不足な感じ。暑い日は気をつけないと。

そろそろ1時ぐらいになるから大丈夫かな、と有間ダムから下ってターニップへ回り込むと、駐車場は空。バイクラックも空。ちょうどお客さんがはけたみたい。
バイクラックに自転車を停めてから、ドアを開けて「おひさしぶり〜」とご挨拶。あとは一言断ってから、外の水道で顔や手を洗わせてもらいます。
あついので頭と首にも水をかけてザブザブ洗ってしまいます。腕や足にも水をかけて汗をきれいに流してからハンドタオルで拭いていると、
車が3台連なって駐車場へ上ってきます。さらにバイクも。やっぱりもう人気店なんですよね。

いつもは外のテラス席ですが、暑かったのでちょっと日和って「室内で」とお願いして、少し涼みながらゆっくりランチです。

もう3週間以上ノンアルコール生活を続けていますが、暑い日のランチではノンアルコールでも旨い!
キリン・フリーを頂きます。 350円
DSC03609.jpg

そうこうしているうちに店内満席。予約のお客さんが2テーブル。予約無しで5名で来店、ソロの自転車乗りが来店、等々。

ランチは定番かつ鉄板の布陣とも言うべき、鶏肉の香草焼きAセット 1000円

サラダ
DSC03612.jpg

スープは今回撮るのを忘れたw

メインの鶏肉の香草焼き
DSC03615.jpg

やっぱりこれが美味しいかな。特に自分の脚で自転車漕いで来てたべるランチはさらに美味しく感じる訳です。

ライスは写真撮ってないけど、たぶんマスターの気持ちで頼んでなくても、なんとなく「大盛」(^^;)
自転車乗りはみんなお腹すかして来ますからねぇ。

最後にコーヒーゼリーと、好きなドリンク。マンゴージュースの甘さがほっとします。
DSC03617.jpg

いちばん暑い時間帯は、こうやって涼しいところへ避難して、のんびりランチが最高です。
約1時間ほど、ゆっくり滞在して、途中でSNSにフリーの写真とかアップしてたら、
チコリンさんが「オールフリーが飲みたい」とか我が侭なことを言ってます。

帰りがけに相談してみたら、快くOKしてくれました。
たぶんそのうちサントリーのオールフリー(ノンアルコールビールでカロリーもゼロ)を置いてくれることでしょう。
そういえば、その昔「ペリエとか、ノンアルコールビールとか置いてもらえませんか?」とお願いして、置いて貰ったこともあり、いつも我が侭な客ですいません。

さらに、マスターにお願いしてボトルに氷水を入れてもらってから、帰路につきます。
「すぐ溶けちゃうから、氷多めにいれといたから」
ほんと、いつもすいません。

ついでに、名栗込み隊が、だいぶお疲れちゃんだった様子も、こっそり聞けちゃいました(^^;)
たぶんへたばって寝込んでたのは、某コ○ュさんあたり?

ターニップからの帰りは、名栗川(入間川)添いの道をずーっと下っていきます。
小沢峠を上り返して帰るのがイヤというわけではなく、いろいろと諸事情があってチェックする場所がいくつかあるわけです。
緩い下りですが、向かい風気味の熱風が吹き付けてくるので、あまり速度はあがりません。急ぐ必要もないので、のんびり走って、途中、原市場のセブンイレブンで一旦停止。ガリガリ君梨を補給で食べておきます。
DSC03618.jpg

あとは少し遠回りをしてから、小作坂下へ戻り、帰りは多摩サイを使わずに立川まで一般道を走行。
国立折り返しから多摩サイへ復帰して、夕方までには無事帰宅しました。

時間的にターニップは立ち寄れないと思いますが、このあたりを通るルート開発中です。

人気ブログランキングへ

↑クリックしてくれると嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。