2011.9.6(火)

 

GPSログをいろいろ眺めて、スタートから最初のコントロール(往路は220km地点のヴィレンヌ・ラ・ジュエル)までの記録をほじくり返し、ようやく点の記憶が線でつながってきました。

 

PBP公式サイトでは、ルート情報を Openrunner というサイトを通じて公開しています。

英語だとStage、フランス語だとEtapeなのでしょうが、1から15まで分かれています。

また、サイトに次のように書かれていますが、

The route below is subject to change based on the road works and the decisions of the french administration. 

 

このルートは変更される可能性があるものです。実際、矢印のサインに従って行くと一部違ったルートを通ることが何度かありました。ルートが大きく外れていないか、というチェック用にGPSデータを仕込んでおくことは必要ですが、あくまでも参考まで。実際の走行はサインに従うことが原則ということになるでしょう。

 

 

Etape1は、スタート地点のサン・カンタン・アン・イブリーヌから140km補給地点であるモンターニュ・オー・ペルシュまでとなっています。

(リンク切れする可能性もあるのでスナップを貼っておきます)

 

Etape2は、モンターニュ・オー・ペルシュから累計221km(区間距離81km)にある最初のコントロール:ヴィレンヌ・ラ・ジュエルまでとなっています。

(リンク切れする可能性もあるのでスナップを貼っておきます)

 

往路と復路では実は若干通るルートが異なるのですが、サン・カンタン・アン・イブリーヌからモンターニュ・オー・ペルシュまでの間には、復路だとドルーというコントロールが入ったりします。

このあたり、スタート直後の往路は集団が大きくなりすぎるので、あえてコントロールは入れず、ばらけるまではコントロールで渋滞とかを発生させないような配慮があるのではないかと思われます。

 

それにしても、90時間グループスタート組は18:00スタートが基本なので、140kmで最初の補給地点といっても後半は深夜で街中の補給などは期待できないことを予想して補給を自分で持つ必要があります。

(今回、スタートへ並んだの遅かったこともあり、実際のスタートは20:00スタート組になり、さらに2時間後ろにずれています)

 

前日の車検とかスタート前に、適当な補給食でも買えればいいかな?と、かなり適当な感じで日本で何も準備せずに来たのですが、仲間内のみなさんは各自それぞれに日本から補給食を持ち込んできているという。私は少し早くフランス入りしていたので、それを聞いて最後に飛んでくるBongoさんに急遽お願いして、コンビニや空港などで一口羊羹をいくつか買って来てもらったりもしました。

 

一口羊羹、3段重ねx2セット

スタート地点で、たぶんオフィシャルのスタッフからだったと思いますが、これ指さしつつ「やみ~、やみ~?」とニヤニヤ笑われたりもしてました。

 

そんなこんなで、スタートを切るのは20:00(実際に計測チップが通過した時間は20:01が公式)

そこからの話しは、Etapeに合わせてひとつずつ書いていくことにしましょう。

 

↑ おひとつポチっと押していただけると、嬉しいです。