2013.2.27(水)

典型的なダメな人という感じがしますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
調子に乗って飲み食いしていて、最近胃腸の調子がいまひとつ。
胃腸薬を食間に飲まないと胸焼けがするのは食べ過ぎ飲み過ぎサイン。
身体が警告を発していたのに無視を続けていたのは、全く学んでない証拠。

昨晩は氷を一杯に入れたグラスに注いでロックで3杯(25%麦焼酎・合計1.5合程度)
ちびちび飲んでから布団に潜り込んだのですが、明け方4時に若干の違和感で目が覚めました。

右足の拇指球より少し下のあたりに、イヤーなむずむずとした感覚が出始めています。
前の日は自転車に乗っていないし、正座させられてた訳でもないし、
今まさに、飲酒とストレスによる痛風発作が起きようとしている?
(※お寺さんとかで正座させられて長時間鬱血させると、その晩発作になることもあります)

経験則的に「もう逝ってしまってダメ」な領域なのか「まだ引き返せる」領域なのか?
その判断ができるわけですが、その瞬間は「まだ引き返せる」領域に留まっていたようです。
ゆっくりと起き上がり、台所へ行き、飲める限りの水をゆっくりと飲んでいきます。
グラスに1杯、2杯、3杯と飲んだところで、とりあえず一息。

トイレにいってから布団へ戻り、子供用の大きな抱き枕を2つ折りにして高くして、
その上に足を乗せて心臓よりも高い位置をキープするようにします。
あとはひたすらゆっくりと血が巡って足の違和感が引いていくのを祈るように待つ次第。

2時間ほどじーっと耐えて待っていたところ、違和感はすーっと消えていってくれました。
ほっ。
痛風発作手前で踏みとどまってくれたみたいです。よかった〜。

一度発作が起きると、1日ぐらいかけて痛みが激しくなっていき、
その後1週間は身動きが取れなくなってしまいます。
そうなると週末のブルベはDNS(出走しない)になってしまうので困るのです。
なんとも自分勝手な言い種ですけど。

原因は、飲酒とストレスが主でしょうが、
体重増加と運動不足が下地を作っているのは間違いありません。
そんな訳で、とりあえず今日はアルコール禁止にすると宣言しておくことにします。

強度の高い運動も禁忌なので、軽めの運動はしたいのですが……(´・ω・`)
不健康ネタはそろそろ終わりにしたいと思って、自転車乗り始めたはずなんですがねぇ。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。