SSブログ

ブラック頼みは続かない [その他雑談]

2015.1.28(水)

 本当はそれが当たり前なのだと思いますが、昨年というか少し前までは深夜の田舎道でもここなら座って食べられる、というお店がいくつかありました。

 マクドナルド、すき家、です。

 200や300だとあまりお世話になる必要が無いですが、400や600だと夜遅く、場合によっては深夜、未明にコンビニ補給でなく、どこかで座って暖かいところでご飯が食べたくなるわけです。

 かつては、え?ってところでも、マクドナルドの24時間営業店、また、すき家の24時間営業店がいたるところにありました。寒かったり雨に降られたり、時間帯が遅かったりすると、他に選択肢が全くないので、そういう時だけちゃっかりお世話になっていました。

 でも、昨今の流れで、すき家のワンオペは出来なくなり、シフト要員が用意できなかったり不採算だったりでバタバタと店が閉まって、再開しても営業時間は短縮で24時間なんてことは無くなってたりします。
店自体が消えてしまったところも結構あったりしますけど。

 マクドナルドも全般的に不採算で、結構厳しいところがあるのでしょう。

 いつものコース、いつもの場所で、と思っていたら、営業してなかったとかいうことになりそうです。

 食べログとか他のサービスでの情報は最新ではありません。
補給したいな、と思っているお店は、予習段階でせめて公式サイトをチェックして営業してるかどうか確認しておきたいものです。24時間営業とか書いてあったはずの店が、え?ってぐらい営業時間が短く深夜から朝までお休みしているということもザラにあるようです。

 コンビニのイートインも多少増えましたが、防犯理由などで夜間はイートインを閉鎖するところが普通なので、ブルベ的には貴重な休憩、補給場所が無くなるのは結構辛かったりするわけです。
もうひとつおまけに言うと、ファミレスも深夜営業を辞めてしまったお店が多く、24時間ではないところが増えています。

 当たり前のことですが、いわゆるブラック頼みはもう無理な時代になってしまったのでしょう。
ブルベもそうかもしれないな、とか最近思うことがありますが、それはまた別の話。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0