2013.4.30(火)

フレッシュは年1回の特別なイベントなので、GPSログを見ながら、なるべく詳細に記録を残したいところです。
事前のコース設定からそうしていたのですが、3つのパートに分割です。

GARMIN Edge705による実走ログ

大田区多摩川をスタートして、R1経由で横浜へ、R16で関内を通過、鎌倉街道で鎌倉へつなぎます。
スタートが8:20となり、20分の借金を背負っているわけですが、向かい風が無ければ鎌倉までの走行で取り戻すことは可能です。が、それができない風向きで、最初から我慢の走行となるわけです。
(ログを見るとだらだらとしか走っていないように見えますが、実は目一杯踏んでます)

08:00 本来のスタート
08:20 0km地点、実際のスタート:ファミリーマートかわだ多摩川店

R1はもう少し速度が乗れば信号ストップが減るのですが、向かい風(まだ弱い)に阻まれて、いつもより多めに信号ストップとなり移動速度があがりません。停まるたびに後ろを振り向いて、後続の様子を確認します。

ヨシダさん、ディレイラーの調子が悪いのか、わりといつもこんな感じで覗き込んでます。
Bongoさんは余裕?の微笑み(実は体調悪かったらしい)

09:00 12km地点、R1東神奈川と神奈川の間・借金3km・12分
   (40分で12kmは18km/hペース、借金ありで12km/hとなる)

途中、某所で謎の人の応援を沿道から受けて焦りまくり。
まわりは通勤する普通のサラリーマンが多く、その中でこの格好はサスガです。
(鳴り物の音も出してたようです……ヨーロッパでサイクルレース観戦仕様なのか?)

謎の人は、ブルベ界では有名な、あの「チコリンさん」
この日この後、新幹線で福岡入りして夜からAJ福岡ヘブンウィーク参戦らしい。
20分遅くなったのに、通過待ちをしていたってことは……周囲の視線の痛い時間が長かったのでは?
ほんの一言二言だけ交わして先を急ぎます。2011年のPBP仲間でもあるわけですが。
わざわざ待ち伏せしていただいて、どうもありがとうございます。

10:00 28km地点、鎌倉街道・公田Sより少し手前・借金2km・8分
   (1時間40分で28kmは16.8km/hペース、借金ありで14km/hとなる)

GW開始前日ですが、鎌倉は混雑しています。
北鎌倉あたりから観光客と学生さん(修学旅行?)が増えてきます。
鶴岡八幡宮前で信号待ちをしながら、遠目にスナップ
鎌倉から京に攻め上がり?ます。

10:30 36km地点、PC1ローソン鎌倉由比ヶ浜四丁目店・到着・借金1.5km・6分
   (2時間10分で36kmは16.6km/hペース、借金ありで14.4km/hとなる)

滑川Sにあるローソンが、距離としては短いですがPC1となります。
ここから先は、基本的に豊橋〜鎌倉400の逆走コースを踏襲して走ることになります。

10:36 6分ストップで再スタート・借金3km・12分
   (2時間16分で36kmは15.9km/hペース、借金ありで13.8km/hとなる)

天気がいい日は風が強い。日差しも強く、写真だけだとサイクリング日和に見えます。

次のPCは84km先の伊東になります。
フレッシュは、参加者が独自にコースを引くわけですが、ショートカットが無いようにPCを置きます。
この先ずっと海沿いに走って行くので、伊東まではPCは必要ありません。

まだ若干借金がある身ではありますが、スタート基準とゴール基準の時間の見方の違いを再確認しておきましょう。
ブルベでもそうですが、この考え方の違いが理解できていないと、ギリギリで走るとタイムアウトします。

今回はフレッシュなので24時間走行となりますが、ゴールは360km以上の走行が必要です。
22時間後にチェックがあって、24時間までの2時間で最低25km以上の走行も必要となるので、コンビニなど第三者証明が容易に取得できる場所を22時間と24時間で通過する必要があります。
事前に提出しているコースでは、最後に渥美半島(愛知県)、R42表浜街道を走ります。
そのあたりはコンビニがあまり多くないエリアで、25km以上離れた組み合わせのコンビニは事前にうまく見つけることができず、今回の予定では、この組み合わせしかありません。
・22時間チェック 344km地点 セブンイレブン湖西白須賀南店(手前で適当なコンビニ無し)
・24時間ゴール  374km地点 サンクス赤羽根ロングビーチ店(30km) または
         375km地点 サークルK赤羽根店(これより先10km以上コンビニ無し)

360kmでなく、375km走ることが必要になりますので、15km/hペースで逆算すると、
もともと1時間足りないのです。
スタート基準で借金を考えたところから、さらに1時間引くとゴール基準での余裕時間がわかります。
すなわち、1時間貯金して、ようやく借金ゼロになるのが今回のフレッシュでの目安となります。

今回、全体のコースを俯瞰して眺めてみると、強い西風の影響を受けるのが伊豆を超えてから。
清水の先、いちごロードで洗礼を浴び、御前崎を回った先で最悪の向かい風で苦しむことは想定しておく必要があります。
唯一貯金出来そうな区間が、まだ西風が弱い、鎌倉〜小田原のR134区間。
ここでできれば、最初の20分とコース全体での1時間とあわせて1時間20分の貯金を貯めたいところです。

滑川の交差点で風を確認すると、南寄りの風が強く、まだ西に軸が振れていないことに少しだけホッとします。
遅くなると西向きに変わってきますから、1分でも早く西へ進むことがここでは大切です。

稲村ヶ崎に来ると、江ノ島が見えて来た♪と脳内BGMが流れるのはおっさん仕様。

観光客は多いですが、さすがに海は風が強く荒れているので人出は多くないようです。
ヨットはパラパラと帆走してましたが、沖合で南風を浴びてアビームでプレーニングしたら気持ち良さそう。

11:00 45km地点、R134・鵠沼海岸あたり・借金0km
   (最初の借金20分をようやく返済、ここから先はまずはスタート基準で仕切り直しです)

12:00 68km地点、R1・国府津あたり・貯金8km、32分
   (17km/hまで回復)

13:00 90km地点、R135・湯河原・貯金15km、60分
   (18km/hまで回復、ゴール基準だと貯金ゼロ)

8時スタートから5時間が経過していますが、湯河原まできてようやく本当のスタート地点に立てた感じです。
ここまで信号ストップとPC1でのレシートゲット以外ほぼ休み無しで飛ばしてきたので、お昼にします。
グルメはできませんが、手早く湯河原すき家で補給です。
反対車線側になりますが、下り車線にはないので仕方ありません。
(今年は出ていませんが鎌倉300の帰りとか、ここのすき家で補給を取って最後まで頑張ることが多いです)

280円になった吉野家がいい、とかワガママ言ってる余裕はないので、すき家で牛丼(並)のセット

周囲の人のイメージとは違って、牛丼は並が基本です。
並と卵だけでよいのですが、塩分補給ということで味噌汁とおしんこ付きの3点セット。
ブルベの時ぐらいしか食べませんが、紅ショウガを適当に散らして食べておきます。

椅子に座ってしまうと、再起動するのに時間がかかってしまうのですが、これ以上鬼だと最後まで持たないような気がしたので、少しゆっくりします。
R134で回復できなかったら、今回のフレッシュは完走を諦めるしかなかった訳ですが、湯河原まででなんとか首の皮がつながった感触が得られたので、やはり気が緩んでしまうというのは仕方ないところでしょう。
すき家で18分ほど使ってます。(理想は10分以内)

13:18 90km地点、R135・湯河原・再スタート、貯金約10km、40分
   (ゴール基準だと借金20分)

たしかにここまで頑張ったとは言え、これは序の口なんですよね。
まだまだ借金生活に戻ってしまうわけでもあり。
たぶん、このあたりの計算はヨシダさん分かってなかったんじゃないかな?と思ったり。

この先は、伊豆の海岸線沿いのアップダウンなので、じわじわと稼ぐしかありません。
食後なので最初は緩く走り出しますが、下りでも本当は脚を止めることなく少しでも先へ進むことが求められます。

R135下り方面は、AJ神奈川の逗子200、鎌倉300などでお馴染みトンネル迂回です。
熱海の先のニューアカオ方面へ

続いてもひとつ錦ヶ浦

14:00 104km地点、R135・伊豆多賀、貯金約14km、56分
   (ゴール基準だと借金4分)

網代の迂回では、間瀬を通過(立ち寄る余裕無し)

14:44 120km地点、PC2 セブンイレブン伊東桜木町店、貯金約19km、1時間16分
   (ゴール基準だと貯金16分)

ここまで普段ではあり得ないぐらい必死に走って来て、ようやく首の皮がつながっている状態ですが、計算方法が違うらしく(苦笑)、ヨシダさんは余裕だと思っていたりで1時間45分貯金があるとか言ってますけど…
いえ、全く無いですから。

何度もフレッシュのルールと今回のコースの説明を繰り返します。
だから〜、360kmじゃなくて22時間で344km走らないとダメなのですよ〜
第三者証明取れる場所がコース上に他に存在していないから、無理なんですって。
(再度の注釈:コンビニ自体が無いわけじゃないですが22時間チェックのコンビニから25km以上走った先にゴールのコンビニも必要となるので組み合わせを考えると意外と難しかったりするのです)
机上で何度も調べて他に無さそうで決めたわけであって、これから調べて見つけることは(走りながらでは)ほぼ不可能だと思うのですよ。

風が無ければ、適当に走って区間で20km/hとか出せれば1時間走って20分貯金を貯めることはできますが、17.5km/hだと2時間走って、ようやく20分貯めることができて、さらにちょっとコンビニで停まって10分失うと、その貯金は10分しか残らない。
御前崎から先は、そこまでに貯めた貯金を切り崩しながら15km/hを割ったペースでも何とか耐えて走らなければならない予定なので、比較的貯金ができるはずのPC2までで、この程度(到着時16分、出発時5分未満の余裕)というのは、風前の灯火なわけです。

Bongoさんも、フレッシュってこんなにキツかったっけ?とか言ってましたが……
すいません。天候には勝てないんです。向かい風は恐ろしく脚が削られます。
1日前の風向きなら5時間ぐらい余裕ぶちかまして完走できちゃうぐらいの違いがあるんですけど。
この日は風向きと風速は完全にアウトです。

コンビニでの買い物、補給、トイレ休憩、普段のブルベでもそうですが、これを極力ロスの少ないように基本動作をしっかりと叩き込んでないと、今回みたいなコンディションでは生き残れないのです。

あ〜、なんだか自分が鬼みたいでイヤだなぁ、と思いながらも、まだ完走できる可能性が残っている以上は、走れるところまでチャレンジするのがランドヌールなんだよねぇ〜
などと嘯きながら、ゆるゆると再スタートを切って行くことになります。
湯河原までの牽きで自分の脚は既に終わったはずですが、なんだかんだと前に出ている時間が多いのは気のせいでなく、これ以上ペースを落とせない事情があるのです。完走するにはこれ以上落とせない。

再度、言っておきますけど、PC2再スタートは14:56頃(15:02)で、貯金全くありませんから。(-_-)
(4分とか、22時間で344kmなら8分だろって細かい計算は誤差ですしね)


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。